たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月23日放送の「カンブリア宮殿」は、伊賀焼の窯元「長谷園」の特集。7代目当主の「作り手は真の使い手であれ」という言葉は印象的だった。

今日放送されたて「カンブリア宮殿」には三重県伊賀市の伊賀焼・窯元「長谷園」が特集として取り上げられていた。 「カンブリア宮殿」はちょくちょく見ているけど、やきもの好きの私としてはいつも以上に、興味がありましたね。 当然「長谷園」は知っていま…

目に眩しい、見渡す限り一面の菜の花畑。自然界の色ってホント鮮やか。

今日は仕事で岡山県笠岡市に行ってきました。 仕事が終わって帰りに、ベイファームの愛称がある笠岡湾干拓地の中を通っていましたら、視界の中に黄色が飛び込んできました。 すぐ、菜の花のことだと分かったので、その近くを車で通って眺めました。 この時期…

「金のなる木」って、見ようによって実に妙な名前。「Crassula ovata」という学名よりも、分かりやすい名前の方が浸透するんだね。

これからは気候がいいので、庭が自宅にあると、庭いじりや園芸を気兼ねなく楽しめる、もってこいの時期になりましたね。 先日、納品でお伺いしたお客さんの所には、とてもデカイ「金のなる木」があったんです。 教えていただいたから名前は分かったんですけ…

知らないうちに財布の中に紛れ込んだ、迷子の十銭硬貨。多分コンビニかスーパーでのお釣りの中に紛れ込んでいた。

硬貨入れの中によく観たら十銭硬貨が、紛れ込んでいました。 ご年配の方にとっては懐かしいお金かもしれませんよね。 自分としても、もらった記憶が全然ないので、いつもらったのか、あるいは誰からもらったのかは全く分からないんです。 多分、1円硬貨に紛…

インパクトのあるネーミングとパッケージの赤・シルバー色が目立つ「たべるマスク」。爆発的売れ行きの裏には、どんな理由があるんでしょう。

スーパーやドラッグストアでひときわ目立つ「たべるマスク」。 自分もスーパーかどこかで見たときはビックリしましたが、買う所まではいかずに今日まで過ぎていました。 しかし、最近見たネットニュースには、2016年9月の発売開始から爆発的に売れた、…

近頃、意識して食べているトマト。地震前の統計によると生産量のトップは熊本県でしたが、かなり落ち込んじゃってるのかな。

最近のマイブームは、トマトを食べることです。意識して多く摂るようにしています。 スーパーでも冬場に比べて最近は多く見かけるようになりましたし、値段もお安くなって食べやすくなりました。 売り場では熊本県産のトマトをちょくちょく見かけますよね。 …

神戸市は、JR三ノ宮駅の「ノ」を取りのぞいて、鉄道各線の乗り換えの利便性を向上させたいらしい。でもそんなに乗り換えに不便なんですかね?。

インターネットを見ていたら、乗りものニュースの中で「JR三ノ宮駅から「ノ」を取りたい 神戸市のねらいは?」というニュースが流れていました。 要は、鉄道各線の乗り換えについて利便性を向上させるという点で、駅名から「ノ」をのぞくようにJR西日本…

2017年3月16日に放送された「カンブリア宮殿」。本編はもちろん良かったけど、最後の『村上龍の編集後記』も良かった。

木曜のテレビといえば、色々あるんだけど、夜10時から「テレビ東京」系で放送されている「カンブリア宮殿」は注目している番組です。 いつも見れるとは限らないけど、タイミングさえ合えばできるだけ見るようにしています。 今日は、東京で「格之進」とい…

横浜スタジアムが6000席増席。チームの強化に続いて、スタジアムの魅力も更にパワーアップへ。

“ 横浜スタジアムとDeNAが横浜スタジアムの改修計画を 横浜市に提出したと発表 ” というニュースを、Yahooニュースで見ました。 昨年の躍進で観客動員数も増加してチケットが取れにくくなっていたり、球団の掲げる「コミュニティボールパーク化構想」に基…

3月14日のテレビ東京「ガイアの夜明け」で、大手の全国チェーンスーパーに敢然と立ち向かう、独自色を出し奮闘している地方の地域スーパーの姿が放送された。

時間があれば風呂上りとかに」見ることの多い テレビ東京の「ガイアの夜明け」。 今日の内容は、大手のスーパーチェンが全国に展開している中でも、それにも負けじと奮闘している地方の地域スーパーの取り組みを紹介していた。 物量や価格といった力勝負だけ…

昨日の〈濃厚炙りチーズ味〉に続いて今日は、「堅焼き仕立て 大人の贅沢カール」〈熱旨炙りカレー味〉を食しました。

昨日は、「堅焼き仕立て 大人の贅沢カール」〈濃厚炙りチーズ味〉を食べましたが、今日はもう一つの〈熱旨炙りカレー味〉を食べた感想です。 〈濃厚炙りチーズ味〉を一度食べているので、ビックリするほどのかたさは感じませんでしたが、昨日食べた時の印象…

パッケージに惹きつけられ、明治の「堅焼き仕立て 大人の贅沢カール〈濃厚炙りチーズ味〉」を購入、早速食してみました。

スーパーで見かけた時に、この黒いパッケージにはびっくりしました。 もう一つの味、〈熱旨炙りカレー味〉とともに並んでいると目立っていて、どっちにしようかと思案しましたが、決め切れなかったのでこの際、二つとも購入しました。 でまず今日は、〈濃厚…

1994年第12回アジア競技大会(広島)の記念500円硬貨が、私のもとにやってきた。

今日は定期購読してくださっているお客さんのもとに、雑誌をお届けしました。 その後、代金をいただいたのですが、そのお金の中に、1994年の広島で開かれた第12回アジア競技大会の記念500円硬貨が混ざっていたんです。 最初見かけた時には、「アレ…

床屏風の修理の依頼が入りました。修復が可能か、コストはいくらかを、取引先に問合せた上でお客様に返事。

以前、お客様から小さい屏風、たぶん床屏風だと思うんですが、その修理の依頼を受けていました。 私どもが掛軸などの表装を承っているので、そのことを知っておられてこのようにお声かけ頂いた次第ですね。 屏風はかなり傷んだ状態なので、できるなら修理し…

低カロリーの健康志向ポテトチップス「焼きじゃが」。大分県の「テラフーズ」という地方企業が製造していたことにビックリ。 

たまたま立ち寄ったスーパーで、カロリーを気にせずに 食べられるポテトチップス、というインパクトのあるキャッチコピーと斬新なレイアウトが目を引いたので、試しに買って帰ることに。 食べてみると、キャッチコピーに偽りはなく、サクッサクッと軽い感じ…

世間を賑わしている「再配達問題」の象徴、ヤマト運輸さんのご不在連絡票がポストに。でも再配達の依頼は行わない理由とは。

納品などで出掛けて事務所に戻った際には、郵便物が届いていないかポストを確認します。 すると、郵便物とともにヤマト運輸さんの “ ご不在連絡票 ” が入っていました。 最近世間を賑わしている再配達問題の象徴であるあの “ ご不在連絡票 ” です。 ではこれ…

カルビーのポテチ「贅沢抹茶」は期間限定の商品。その他にも地域限定商品もあれば、コンビニ限定商品もあり、限定商品はバラエティに富んでる。

今日、スーパーで宇治抹茶が入ったカルビーポテトチップス「贅沢抹茶」を買いました。 抹茶といっても、抹茶が練り込まれたチョコレートをポテトチップスに絡めたもので、美味しかったですよね。 で、パッケージには「期間限定」の文字が記されていました。 …

たまたま作ったTポイントカード。結果、自分にとっては良かったが、本来なら各ポイントカードを比較して決めた方がベターだった。

現在、ポイントカードにはTカード、Pontaカード、楽天カード、dポイントカードに、各店舗などで独自に発行しているハウスカードなど、実に数多くの種類のポイントカードが発行されています。 消費者の多くの方は何らかしらのポイントカードを持たれ、特に…

PPAP商標登録問題に解決の糸口が。特許庁がすでに商標を他人に出願登録されている人向けに注意喚起を行っていた。

先日、ネットニュースで見掛けた “ 色彩商標 ” について記事を書き、その中で現状の商標登録制度のについても併せて書きました。 ピコ太郎が自分の曲 “ PPAP ” をよその人に先に申請され商標登録されて使えなくなるかもしれないという問題では、そういうこと…

3月4日はJR各社のダイヤ改正。旅客会社だけでなく、もちろんJR貨物もダイヤ改正を行います。

今日はJR各社のダイヤ改正が行われました。 新幹線関係では一部時間が短縮されたり、時刻の見直しがあったり、増発などがありました。 在来線関係では、JR北海道では特急の大幅な運行形態の見直しが行われたり、無人駅が廃止されたり。 またJR九州では…

ロート製薬のセルフチェックで自分に合う目薬が見つかる「目薬SEARCH」。早速試して、自分おすすめの目薬を見つけたいね。

先週から少々体調が良くないといいますか、違和感がずっとありまして、今朝その違和感が強くなったので病院へ行くことにしました。 日中今日の仕事を一通り終えて夕方に、掛かりつけの病院へ行きました。 元々、持病を持っており、“ 〇〇がついに悪化したの…

ブランドを象徴する色やその組合せを保護する、色彩の商標登録が初めて認定。その第一号はトンボの消しゴムとセブンイレブンの店頭の色彩。

ネットニュースで見たんですけど、なんか “ 色彩商標 ” なるものがあって、その第1号認定に、トンボの消しゴムとかセブンイレブンの看板などが認定されたとか。 へぇ~、こんな商標があったなんて、全く知りませんでしたね。 いやいや、これは勉強不足でし…

昨日の「ヤマト運輸が時間帯指定の配達を見直しへ」というニュースをネットで見ました、の続き。

昨日の続きです。 昨日、「配達時間に幅をもたせること」が必要なんじゃないかとブログに書きましたが、もう一つアイディアがあります。 それは、配送センターでの引き渡しを確立すること。 つまり、お客さんに商品を引き取りに来てもらって配達を減らすとい…