たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう早や明日からプロ野球シーズンが始まる。

2月に入ってプロ野球キャンプが始まって、シーズンも近づいてきてるなと思ってましたら、あっという間にプロ野球開幕前日を迎えていました。 去年はリーグ優勝は叶いませんでしたし、それ以上に優勝争いに絡めなくて盛り上がりに欠けるシーズンでしたから、…

ブックマークしているお気に入りのサイトの間違いを指摘してあげた。

毎日読んでいるメルマガや毎日チェックしているサイトというのは、人それぞれあると思います。 私もメルマガやお気に入りに登録しているサイトがあって、定期的にほぼ毎日チェックしています。 その中のサイトの一つに、あるジャンルのニュースに特化したニ…

セレモニーの見せ方がアメリカってうまいよね。   

昨日深夜、っていうか日付が変わってすぐ、イチロー選手の引退会見が行われました。 私はリアルタイムで見た訳ではありませんし試合も見ていませんけども、今朝のネットニュースで知りました。 もう20日のメジャー開幕第1戦で引退しそうな雰囲気はありま…

今使っているデジタルカメラ、キャノン「PowerShot SX1is」の調子がいまいちオカシイ。  

最近、使っているデジタルカメラのキャノン「PowerShot SX1is」の調子がおかしいんです。 毎回電源を入れるたび、或いは撮影したあと画像を液晶画面で確認するごとに日付の設定画面が現れます。 普通なら一度日付を設定したら、電源を入れたり消したりしても…

ウグイスの鳴き声に耳を傾けて迎えた穏やかな朝でした。

朝起きたら何やら鳴き声が聞こえてきたので、耳に集中して聞くと、 「ホーホケキョッ!。」の声。 「あっ、ウグイスだッ。」と気づいて、しばらくそのまま静かにしていたら、次から次へと何回も「ホーホケキョッ!。」の鳴き声が聞こえてきました。 都会とは…

こんなポップコーンがあるんだ、「だし入り料亭の味」ポップコーン。

飲料や食べもの(特にお菓子やアルコール類)などの買物では、私は結構衝動買いをしたりします。 この前スーパーで「だし入り料亭の味」ポップコーンという商品を偶然見つけて購入しました。 見た瞬間は、「何だッ、コレッ!」って感じで。 そりゃそうですよ…

今の自分に欠かせない「オールブラン・フルーツミックス」と「ビヒダスプレーンヨーグルト・脂肪ゼロ」。

今年に入ってから今まで、不定期にたまにしか食べていなかった朝食を毎朝摂るようにしています。 起きる時間とかも毎朝一定ではないので朝食時間も多少前後はしていますが起きてから割と早い時間にすぐ食べるようにしています。 その食事は、ケロッグの「オ…

気温はそれなりに高いんだけど、なんか寒く感じるね。

2、3日前にもちょっと天気が崩れていたんだけど、今日はほぼ曇りの天気で、夕方からは雨模様となりました。 多分その影響は大きいんだと思いますけど、なんか寒く感じましたね。 天気予報サイトの気温を見ると、それなりに高い数値が出てるんだけど感覚的…

確定申告提出書類の送付を依頼しようとしたら‥‥。

3月に入ってようやく重い腰をあげ、確定申告の提出に向けて準備を始めました。 今までも当然時間はあったんですけど、性分なのか尻に火がつかないとやれないもので、“ 3月の声 ” を聞いてから始めることになりました。 まあ、準備を始めたのは良いんですけ…

あっという間に、もう2019年の1/6が終わりました。

2019年も今日から3月となり、一年のうちの1/6がはや終わりました。 この3月は2018年度の最終月(年度末)ですから、確定申告をはじめ学校や官庁等にとっては今年度の活動状況を書類に残さないといけないので各種の書類を作成し、提出しないとい…