たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

3月4日はJR各社のダイヤ改正。旅客会社だけでなく、もちろんJR貨物もダイヤ改正を行います。

 

f:id:tamanitokininews:20170321152215j:plain

 今日はJR各社のダイヤ改正が行われました。

新幹線関係では一部時間が短縮されたり、時刻の見直しが
あったり、増発などがありました。

在来線関係では、JR北海道では特急の大幅な運行形態の
見直しが行われたり、無人駅が廃止されたり。

またJR九州では新しい観光特急が運行されましたし、
新型の蓄電池電車も若松線男鹿線で運行されました。

それぞれ各社でダイヤ改正が行われたということですね。


以上は旅客会社の関係でしたが、私が注目したのは
同じ3月4にダイヤ改正を行ったJR貨物です。

昨今のインターネットによる各種通信販売の盛況や
トヨタ自動車の部品輸送増強により、貨物需要が
伸びているので、専用列車を増発したり、コンテナを
増やしたりして輸送力を増強しています。

ヤマト運輸の労働環境問題などで、これからも鉄道による
貨物輸送需要は増えていくと思われますね。


輸送力を増強するということは、機関車からコンテナ貨車、
それにコンテナ自体も増備しないといけないわけで、今年度は
コンテナ貨車は413両、コンテナは4040個を新製するという。

昨年も、コンテナ貨車を209両、コンテナを4000個
新製していますから、毎年毎年の設備投資は大変ですね。

でも裏を返せば、それだけ今は鉄道による貨物輸送の需要がある
ということですから、対応せざるをえないでしょうね。

また来年どうなっているのか、要注目です。