たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

ブランドを象徴する色やその組合せを保護する、色彩の商標登録が初めて認定。その第一号はトンボの消しゴムとセブンイレブンの店頭の色彩。

 

 

f:id:tamanitokininews:20170319125450j:plain

 

ネットニュースで見たんですけど、なんか “ 色彩商標 ” なる
ものがあって、その第1号認定に、トンボの消しゴムとか
セブンイレブンの看板などが認定されたとか。

へぇ~、こんな商標があったなんて、全く知りませんでしたね。

いやいや、これは勉強不足でした。


商標と云えば、言葉とかフレーズみたないなもので、
あとはその書体とかロゴタイプといったものと認識して
いたんですけど、こんなものが商標となっているなんてね。

ホントに、ビックリしましたね。


でも逆にいいことですよ。

この場合は、一般の消費者にある程度認知されてることが
重視されるということなので、ある意味健全な商標なのだと
思えます。

一時期、ピコ太郎が流行った時に、先に商標だけを申請して
本家本元が使えないかもしれないという事態が起こっていた
ことがありましたけど、そんなことが起きないような
このような制度だったら、返って良いと思いますね。

不備が目立つ今の商標の申請制度が改善されてるんだったら、
歓迎すべきことですから。


ただ各社がこぞって、この色彩商標を申請して登録していったら
いっぱいになっちゃうんじゃないかという懸念はあります。

色なんて、言葉と違って似たような色合いは多いですから、
どこまで差別化できるのかは分かりませんからね。

そこのところがちょっと、個人的には気になりますね。