たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の自動製氷機浄水フィルターが汚れているのを発見。注文していた浄水フィルターが届いたので早速使用開始です。 

夏の暑い時期では水にしろ麦茶にしろ、飲む時には氷をグラスに入れて飲むことが多いです。 冷蔵庫の自動製氷機へ送る水を浄化するフィルターをたまたま見たら、ドロッとした、黒いカスと云いますか汚れがあったので、新しいフィルターを買うことを決めました…

サザンオールスターズのCD「 Inamura Jane 」が本棚の本の上のすき間から見つかって、なんかウレシイね。

本棚には並べている本と上の段の板との間にちょっとしたすき間ができ、よく本を横向きに置いたり、CDを置いたりしています。 その中によく見たら、サザンオールスターズのCD「 Inamura Jane 」があったんですよ。 ここのところ見かけなくなっていたと思…

毎日毎日、暑い日が続いてウンザリしてたけど、夕方に雨が降ってくれて、今夜はすぅっと寝付けれそうだ。 

毎日毎日暑い日が続いていますよね。 人と出会ったら、「暑いなぁ~。」と声掛けするのが、最初の挨拶となっている今日この頃。 言わないようにしてても、つい口からこぼれてしまいます。 今日も日中は厳しい暑さで参ってたのですが、ところが夕方頃に、少し…

セブンイレブンが取引業者へ納入代金を不当に減額。決して褒められないけど、騒ぐほどでもない、昔からよくある値引きのやり方。

この前、セブンイレブンが下請け取引業者に対して、 さしたる理由もなく代金を不当に減額させていたのに対して、公正取引委員会が減額した分の金額を支払うよう勧告したとのニュースがネットに流れていました。 コンビニ業界のトップを走り莫大な利益を上げ…

2月の立春前日の「節分の日」に「恵方巻」を食べるのは知っていたけど、節分が年4回もあるなんてね、知らなかった。

セブンイレブンのある店舗に入って銀行のATMを使った後に、「恵方巻」のパンフレットを見かけました。 「この7月の終わり頃に、恵方巻のパンフレットだなんて、何と季節外れな。」と正直思ったんですよ。 でもパンフレットをよく見たら、節分は年4回あ…

7月21日のMBSラジオ「松井愛のすこーし愛して」のメールテーマは、「私は(他人よりも)ココに長けてます!。」だったけど、自分は?と思うと‥‥。

車を運転しているとラジオをよく聞いているのですが、今日聞いていたMBSラジオ「松井愛のすこーし愛して」のメールテーマは、「私は(他人よりも)ココに長けてます!。」というものでした。 それを聞いた時にふと振り返って “ 自分に長けているモノって…

下電ホテルのイベント・「無人島冒険ツアー」はかなり面白そう。瀬戸内海に浮かぶ無人島への旅は、子供たちにとっては将に冒険だぁ~。

先日見かけた鷲羽山のたもとにある下電ホテルのチラシにとても興味深いイベントが載っていました。 瀬戸内海にある島への「無人島冒険ツアー」。 渡し船で無人島へ渡って、海水浴を楽しんだりツリーハウスへ登ったり、竹でマイカップを作ったり火おこしが体…

プロとアマとは「紙一重」に見えるとしても、決定的な違いが。「紙一重」の大きな差が分かるのが、陶芸の実力があるということ。

私は作陶はしていませんが、陶芸の窯元巡りとか展覧会見学は好きで時々出掛けています。 知り合いの中には陶芸をされている方々が多くいらっしゃって、陶芸談議に花を咲かせているのですが先日ちょっとイラつくことがありました。 そもそもは「窯元巡りがで…

ヤマト運輸のAmazon当日便撤退後の、アマゾン配達遅延問題で「デリバリープロバイダ」が、にわかに脚光を浴びている。

ヤフーニュースで「Amazon遅延 過酷な配送現場」という記事を拝見した際に、「デリバリープロバイダ」という言葉を初めて聞きました。 そして、“ デリバリープロバイダ、って何? ” と疑問に思ったんですよ。 少し読んでみると、デリバリープロバイダとは、…

お気に入りドリンク、キリン「午後の紅茶」500㎜ 紙パック。期間限定で10%容量アップの550㎜になってるのは、とてもイイネ。

だいたいいつも愛飲している、お気に入りドリンクキリン「午後の紅茶」500㎜ 紙パック。 今年の春先頃に、“ 0カロリー ” では無くなって、ちょっと残念でしたけど、今でも飲み続けているドリンクですね。 そのキリン「午後の紅茶」500㎜紙パックが、…

テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手が「日本のオールスターは2試合要らないんじゃないか(と思う)」と話したコメントがネットに。

第88回MLBオールスター戦は、7月11日午後7時半からマーリンズの本拠地マーリンズ・パークで行われます。 その試合前の会見において、テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手がMLB及びNPBのオールスターゲームについて話したコメントがと…

カルビーのポテトチップス「堅あげポテト匠味ーごま油香る揚げ鶏味」を食べた感想。

先日、セブンイレブンでカルビーのポテトチップス「堅あげポテト匠味ーごま油香る揚げ鶏味」を購入しました。 以前から売場にあったのは知っていたのですが、他のポテトチップスで済ませていたため、買うことはありませんでした。 でも、興味をそそられる商…

コンパクトカメラの撮影では、うまく背景をぼかせなかった。しかし偶然にも、背景をぼかした写真が撮れました。

ブログを書くにあたっては、できるだけ写真を載せようと心掛けてはいます。 その為、写真は思いついた時には撮るようにしていますが、被写体によっては背景をぼかした写真が撮れないかなと思うことがあります。 ネットでぼかし撮影方法を探してみると、一眼…

台風3号が過ぎていってからがメッチャ凄かった。あの「線状降水帯」ってのは、えげつないね。

先日、九州や四国、和歌山県に上陸した台風3号は5日朝には日本の東海上に抜け、温帯低気圧になってひとまず事なきを得たはずでした。 しかし、梅雨前線の影響で福岡県南部の朝倉市周辺や大分県日田市などの地域に非常に激しい雨が降り甚大な被害が出てしま…