たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、郵便ポストに入っていたNTTドコモのDM。スマホの案内じゃなくて、タブレットの案内だったね。

家に帰って郵便ポストを確認したら、NTTドコモのタブレット案内DMが届いていました。 今まででしたら、やっぱりDMの中心はスマホで、シーズンの最新機種を案内しているというのが定番でしたけど、今回はタブレットの紹介が紙面のほとんどを占めている…

2006年6月17日から名古屋ボストン美術館で開催された「肉筆浮世絵展‥江戸の誘惑」のチラシが出てきた。

美術館や博物館へ出掛けるのは、焼き物の展覧会がほとんどですが、中には浮世絵とか彫刻なんかの展覧会へいくこともたまにはあります。 出掛けた際には、図録を購入したり、案内チラシを貰って帰ったりしますので、それらは大事に保存しています。 取ってお…

テレビ東京ってメッチャ面白い番組が多いけど、また ‟ 池の水を抜く ” という奇想天外なオモシロい番組が見つかっちゃったぁ~。

先日、Yahooニュースを見ていたら、池の水を抜くというテレビ東京の番組プロデューサーへのインタビュー記事が出ていました。 読みまではどんな番組なのかは、はっきりとは分かってませんでしたが、実際記事を読んでいくと興味が湧いて、YOUTUBE…

昨晩からの雨が止んで天気が回復していく段階でしたから、ドライブ日和とはいかなかったですね。

取引先へ出向くために数ヶ月に一度は、海沿いの道を通ることがあります。 晴れていたら海も青々としていて、とてもいい気分になるし、ちょっとしたドライブっていう感じを味わえるんですが、今日はそうはいきませんでしたね。 車で通ったのが夕方頃でもあっ…

花王が「アタック消臭ストロングジェル」や「リセッシュ除菌EX消臭ストロング」などで、介護でのニオイ悩みの解消を、折込みチラシで提案とは珍しいね。 

昨日か今日の新聞に入っていたと思うんだけど、日用品のメーカーさん直々の折込チラシってあんまり見たことないっていうか、記憶にないですよね。 スーパーとかドラッグストアのチラシで、今回の花王さんの商品なんかは見ていますしもちろんテレビコマーシャ…

サンフレッチェ広島がヤバい!。J1リーグ17位と歯車は狂いっぱなしですが、今一度サンフレッチェ広島の良さ・強みを発揮して欲しい。

6月17日のJ1リーグ第15節、フロンターレ川崎戦でサンフレッチェ広島は0:1で負けました。 未だ2勝しかできておらず、勝ち点10の17位に沈んだままです。 まだ試合も多く残っており、今すぐ ‟ 降格云々 ” というのは時期尚早だと思ってはいます…

2017年6月17日、本格的クルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」が運行開始。

JR九州の「ななつ星in九州」、JR東日本の「TRAIN SUITE 四季島(トランスイートしきしま)」に続き、日本で3列車目となった本格的クルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」が2017年6月17日(土)に運行を開始しました。 朝10時20分…

キリン「BITTERS」‟ 皮ごと搾りレモンライム ” の缶デザインが、夏にふさわしい限定デザインなので、中々カッコイイ。

今日はいつも買うのとは違うチューハイ、キリン「BITTERS」の ‟ 皮ごと搾りレモンライム ” を買ってみました。 キリン「BITTERS」のブランドはもちろんは知っていましたし、‟ 皮ごと搾りレモンライム ” 味も知っていましたが、従来のデザインとは少し違うな…

定時株主総会招集ご通知の案内が届いてる。とはいえ、株主総会へ出席することなど考えたこともないなぁ。

6月の初め位だったと思いますが、定時株主総会招集通知の案内が届いていました。 その時はまだ日にちがあると思っていましたので、封も切らずに置いていましたが、6月半ば近くなりましたので今日開けてみました。 前期の決算報告とか事業内容についての事…

これからの夏場に向けての必需品、蚊取り線香。通常の1.7倍 ながもちのお徳用サイズ。

昨日、ドラッグストアで蚊取り線香を買いました。 毎年この時期になると購入してるんですが、通常のものより1.7倍 長持ちするタイプで、50巻入っているお徳用サイズです。 ちょっと前から夕方頃になると、チラホラ蚊が出てきてたので、早く買っておきた…

カルビー「えんどう豆クランチ」の袋のデザインががなかなか良いね。

パソコンにある撮影済みの画像の中を探していたらカルビー「えんどう豆クランチ」を撮影した画像が出てきました。 出てきた時には「そういえば、撮影してたなぁ~」と感想をもったと同時に、その時に何で撮ったのかという理由も甦ってきましたね。 その頃、…

クレジットカードの年会費が無料になるお得なサービス。条件はたった2つなんだけど、決断しかねてる。

クレジットカードを利用していると毎月「ご利用代金明細書」が色んな案内とともに送られてきます。 先月の終わり頃だったか今月の初め頃に送られてきた、6月12日引き落としの利用代金明細書が封入されているクレジットカード会社の封書の中に、‟ 翌年の年…

車の中から代かきが終わった水田がいたる所で見れる。もうあと少しで田植えだね。

昨日の雨も止んで、晴れ間ものぞく一日でした。 商品の納品で車を運転していると、代かきを終えた水田が視界にドンドン入ってきます。 先週の終わりごろまではそうでもなかったと思いますが、やはり昨日の雨を見越してその前に白きを行っていたか、はたまた…

石田充弘さんの作陶展が米子高島屋で6月14日(水)から開催。今回は所用のために伺えないかもしれないので、ちょっと残念です。

少し前に陶芸家の石田充弘さんより、米子高島屋での作陶展DMはがきが届いていました。 都合つけて一人で行くか、または友達と一緒に行くかどちらかではありますが、だいたい今まではお伺いしていました。 しかし今回は、ちょっと所用があり、今のところは…

酒税法改正により、現在の麦芽やホップなどの法定原料の見直しが行われる。かつお節や果実や一部の調味料も使用可能に。

昨日の Yahoo ニュースで流れていた‟時事ドットコムニュース”に、ビールの原料の見直しが行われ、かつお節や果実なども使用可能になると書かれていました。 麦芽量の5%までは先程のような新しく制定された原料も使用が認められるいうように、ビールの定義…

2017年6月3日放送のNHK「ブラタモリ」は倉敷が舞台。美しい街並みは、豪商(商人)の力によって守られ残されたものだった。

今日の午後7時30分からNHKの「ブラタモリ」倉敷編が放送されました。 テーマは、‟ なぜ美しい街並みが倉敷に!” というモノでした。 倉敷が発展したのには、先ず以て豪商(商人)の力が大きかった、ようですね。 そしてまた、その豪商たちが思う存分力…

沖縄や奄美地方は既に梅雨入り。その他はそろそろ梅雨入りの時期ですが、一時的に局地的に集中的に降るのだけは勘弁してほしいですね。

5月が済んで6月に入ってくると、そろそろ梅雨を意識するような時期になってきます。 沖縄や奄美地方ではもう5月13日ごろに梅雨入りしたことが気象庁のサイトでも発表されています。 となると、次には九州地方ということになりますが、今のところ6月2…

2017年6月1日から酒税法改正により、ビール類の不当廉売規制が強化されるけど、‟ 町の酒屋さん " は守れないと思うんだけど。

2017年6月1日から郵便はがき、タイヤ、バター、電気・ガス料金が値上げされます。 電気・ガス料金に至っては、5か月連続の値上げということになります。 そして、酒税法改正によって、ビール類の不当廉売の規制が強化される為に、実質の ‟ 値上げ ” …