たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トンネルの中ではライトをつけなさい。

車で取引先へ向かっている時に農免道を走っていたのですが、その途中に100~200m弱のトンネルが1ヶ所ありました。 トンネルですから当然入った瞬間にライトをつけたんですが、後続の軽乗用車がライトをつけずにそのまま続いてきました。 「あれっ、ライト…

人の人生とは、分からないものです。

今日お邪魔したお客様から奥様が亡くられたというショッキングなことを聞かされました。 亡くなられたのは心筋梗塞ということでしたが、それを聞かされた時には、「えっッ」といった瞬間、何も反応できませんでした。 こういう時ってホント、何も言えなくな…

先日の鹿児島県屋久島での避難について思うこと。

先日は屋久島の山中で避難するということが起こりましたが、その報道を見ていろいろと感じる事がありました。 まず一つは、自然を甘く見てたんじゃないかなと思います。 今までの大雨でもこのくらいの雨は、台風じゃなかったら大丈夫というようなところがあ…

屋久島に警報が出ていなくても、行動を自重すべき時はあるのでは。

先週末、鹿児島県屋久島で “ 想定外 ” の大雨が降って、三百人を超える登山客が取り残されました。 幸い誰一人として遭難者も出さずに無事救助されて大変良かったと思いますが、それと同時にやはり自然を甘くみると大変なことになる、と教えられた気がしまし…

ペリカン石鹸の「泥炭石石鹸」いよいよ出番ですよ。

ペリカン石鹸が製造販売している「泥炭石石鹸」をドラッグストアで先日購入しました。 その「泥炭石石鹸」は、体のヨゴレがしっかりとれてスッキリするので、私が何年も愛用しているモノです。 ただドラッグストアだったらどこにでも置いているというんじゃ…

30℃近くになると、車のクーラーをかけている車が多いね。

ゴールデンウィーク明けから(又は先週から)30℃近くまで上昇する日が多くなってきました。 さすがにそのくらいの気温になると、暑いですよ。 急に一気に気温が上がった感じがして、体がまだ慣れていません。 車を運転していて対向車とか交差点で止まった…

道端に落花している、目に眩しい真っ黄色の花弁。

車で走っていると視界の中には道路標識をはじめいろんなモノが飛び込んできます。 カタチに驚くこともありますが、やはり色に一番反応することが多いですよな。 今日も反応してしまったのが、黄色のいろでした。 レモン色に近いような黄色で、民家の塀に沿っ…

奇跡を起こした「アンフィールド」は、やっぱり特別な場所。 

昨日、チャンピオンズリーグ準決勝2ndレグがリヴァプールの本拠地アンフィールド行われました。 結果、4:0でリヴァプールが勝ち、トータルスコアでも4:3の大逆転で、決勝へ進出しました。 この試合では各選手全員が本当によくハードワークをしました…

 頑張って欲しいな、「至福の香り」を新発売のサッポロビールさん。

ここのところ総合酒類メーカーの中で4番目の座が板につきつつあるサッポロビールさんですが、新しい(私は今まで知らなかった)商品をちょくちょく見かけて購入することがありました。 かつては隆盛を誇ったことがありましたけども、現在は今一つ、二つパッ…

ピンク色が一面に広がった レンゲ畑は、めっちゃキレイ!。

ちょっと郊外の田舎の道を車で走っていると、視界にレンゲ畑が入ってきました。 畑一面にレンゲが咲いていて中々見応えのある風景でしたよね。こんな感じで咲いているレンゲです。 最近はレンゲ畑を見ることが少なくなってきましたし、レンゲが咲いていた畑…