たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

取引先から貰ったカレンダーは実用性に特化してて実にイイ。

この前取引先からカレンダーが送られていて、それを梱包していた筒状の段ボール箱が使えそうなので嬉しいと記事にしました。 それから、送られてきた箱を開けて中身のカレンダーを取り出して、ウチのカレンダーを梱包し直してお客様に送ることができました。…

車のライト点灯は、自分だけではなく、周りの車の運転のためにもなる。 

今日夕方頃、取引先からの帰りで片側3車線ある国道バイパスを家へ向けて帰っていましたら、前の乗用車がなかなかライトをつけずに走って行きましたました。 時間は5時15分過ぎ。辺りはもう薄暗くなっています。 廻りを走っている車のほとんど、9割以上…

12月も終わり近くになると、時の過ぎる速さを痛感するね。

朝から小雨が降ってしました。 来週の週末には仕事納めのところも多くなりますけど、実質的には今週中が仕事のヤマかなと思いますし、年末の挨拶もほぼ今週中で終わりかなといった感じです。 でも、二か月に一度お客さんに配本している雑誌の納品が来週には…

 熾烈を極める通信規格5Gの開発競争。

この前からテレビでは中国通信機器大手フーウェイの副社長がカナダで拘束されたというニュースが流されていました。 テレビやネット等のマスメディアなどでは、その状況を伝えたり、その背景や狙いなどについても、評論家や関係者などからコメントを集めたり…

何事も基本・基礎を身につけることは、とても大事。

12月に入って、お客さんから依頼を受けた年賀はがきや1月から配布する展覧会のダイレクトメール(DM)を作成しています。 もう済んだモノもあるし、もうちょっと作業が残っているものもあります。 で、こういう印刷物を作ったりしている中でいつも思う…

マンチェスター・ユナイテッド戦でファビーニョが大活躍。

先日、日曜日の夜、リヴァプールVSマンチェスター・ユナイテッドの試合があったんですけども、結果はリヴァプールが勝利しています。 試合に勝利してくれたことはとても嬉しかったんですけども、それ以上にファビーニョが活躍してくれたことが嬉しかったです…

単なる筒状の箱だけど、“ これはいいものを送って貰っちゃった。" と感じたその理由。

先週、取引先からヤマトの宅急便で細長い筒状の箱が送られてきました。 未だ中身は箱を開けて確認していませんが、多分、箱の形状からして、カレンダーかなと思っています。 送り状をよく見たら、案の定カレンダーと書いてありました。 本来であればカレンダ…

誰からの喪中はがきかと思ったら、こんな悲しい知らせだったとは。

この時期になると、新年を見据えていろいろやることが多くでてきますが、年賀はがきの作成もその一つです。 年賀はがきの文章面をデザインした後印刷して、その後宛名書きをして投函するという流れですが、その途中で喪中はがきの宛名先を省く作業が必要とな…

あったか湯気が立つ、鍋が恋しい季節到来。

朝晩は一桁台の気温となり、冬らしい季節となりました。 こうなってくると、人はどうしても温かい食べものや飲みものが欲しくなってきます。 コーヒーや紅茶を飲む時には少し前でしたらちょっと冷ましてから、ぐぃっと飲むようにしてましたけど、今ではお湯…

一枚の閉店のお知らせが届いてきた時に、自分は‥‥。

11月も後半になってくると、来年の年賀状の準備とかをお客さんから頼まれたり、喪中はがきが届いたりすると、いよいよ年末だなって気になってきます。 そういう時期の中、ある一枚のはがきが届いてきました。 パッと見た瞬間は文字だけで黒一色でもあった…

青色や濃赤色の「金麦」は見たことあるけど、深緑色の「金麦」が発売されてたとは。

スーパーで缶チューハイをちょくちょく買うんですけども、普通は買う銘柄は決まっていて、それを買ってすぐ他の買物に移りますが時には新しい商品が出ていないかと思って探すこともあります。 そういう時に新製品を見つけると、やっぱり一度は試したくなるこ…

ゼブラのジェルボールペン「サラサクリップ0.5」が訪日外国人のお土産に人気、なんだって。

毎日数多くのメルマガやメールが届いてきていますが、メルマガを配信している “まぐまぐ” からもメールがよく届いてきます。 その中に “TRiP EDiTOR”というメルマガもあって、訪日外国人が買って帰るお土産物についての記事が載っていました。 化粧品とかお…

そういえば、昔も会社へ出勤する朝の通勤は大変だったな~。

今朝、早朝からお客さん二人と一緒に県外の展覧会を見に行くために朝早い時間から家を出ていきました。 お二人のうちの一人のお宅へ集合してから行くようにしていたので、その集合場所に行くまでに朝の通勤時間とかち合って、久しぶりに通勤の大変さを味わい…

写真加工ソフトGIMPが新バージョンに変わっていた。

グラフィックデザイナ-やWebデザイナーなどのプロの方々にとって、写真加工ソフトと云えばやはり、Photoshop が馴染みだと思います。 Photoshop は機能が豊富で大変優れたソフトではあるんですけども、プロでない私のような一般人にとっては、使いこなすに…

日本ハムの新球場が羨ましくて仕様が無い。福岡にも作らないかなぁ~、孫さん。

プロスポーツにおけるスタジアムというのはすごく大事なものだと思っています。 このビジネスを展開していく中で、ホームスタジアムというのはパフォーマンスにおいても経営においてもすごくウェートを占めるものだと思っておりますので、今まで類を見ないよ…

「日本一」と云うのはやめよう。  

一昨日11月3日に福岡ソフトバンクホークスが、2018日本プロ野球日本シリーズを4勝1敗1分けで優勝しました。 マスコミ等では、「2年連続日本一、9回目の優勝」という報道がされていましたが、ホークを応援している自分としては、それは負けるより…

久し振りに立ち寄ったス-パーのレジが様変わりしてた。

いつもよく利用するスーパーは何軒か決まっていて、仕事の帰りなどで都合の良いお店を選んで利用しています。 先日は、頻度は多くないんですけども以前利用したことのあるスーパーに、ニ三ヶ月振りに利用しましたら、店内の一部がスゴイ様変わりしていました…

日本シリーズにリーグ優勝チームが進めないのは、どう考えたって釈然としないね。

今年のプロ野球もあとは日本シリーズの試合を残すだけとなりました。 昨日パリーグは福岡ソフトバンクホークスが進出を決め、既に進出を決めていた広島東洋カープと27日(土)から雌雄を決する戦いが始まります。 自分はホークスファンですから本来ならも…

何でもかんでもハロウィン仕様にしなくても。

今月末10月31日はハロウィン。 最近では年々大きな盛り上がりを見せているハロウィンですが、スーパーやコンビニなどでは、パッケージをハロウィン仕様のデザインに変えた商品が数多く販売されています。 例えば、総菜パンや菓子パンなどのパン類、チョ…

今の稲刈りは昔に比べたら、大分楽になってる。

今年も田んぼが黄色く色づき、稲刈りの季節となりました。 ウチでもホント少ない面積ですが稲を作っていますので、稲刈りをするのですが、ちょうど今日その稲刈りをしました。 元々少ない面積というもあるんですけど、現在はコンバインで稲を刈り取ってその…

買換えで思案中、この春の新商品 docomo「 M Z-01K 」。 

先日、昨年から発売されたらチェックしようと思っていて気になっていたスマホをショップに見に行ってきました。 当初の発売予定がずれ込んで、こちらも忙しくしていたせいでなかなか見にいけなかったんですけど、ようやく実現したんです。 それは、docomo か…

春の「土用丑の日にうなぎを食べる」っていうのは、無理があるんじゃね?!。

一昨日、セブンイレブンでのお店で「春の土用丑の日」と称した、うなぎ販売チラシを見掛けました。 「土用の丑の日」にうなぎを食べるのは、夏の時期だけかと思ってましたけど、“ 春にも ” とは思いませんでした。 夏の場合は、平賀源内のアイディアによって…

来月5日から松江市の一畑百貨店で、石田充弘さんの作陶展が開催される。

島根県松江市在住の陶芸家・石田充弘さんの作陶展が、4月5日から11日まで一畑百貨店松江店で開催されます。 作陶展としては2年ぶりになると思いますが、前回お邪魔した時も今年のように春先に行われていましたね。 自分は作陶展自体を楽しみにしている…

この冬、ネックウォーマーは本当に役立った。

少し前の一時的な “ 寒の戻り ” を除けば概ね春らしくなってきました。 ということは、「ほぼ冬も終わり」なんだと思ってます。 寒い冬も終わりつつあるので、大変嬉しいのですが、この冬の寒さ対策として色々なグッズを買ったなかでは、ネックウォーマーは…

テレビコマーシャルされてた、コカコーラ「紅茶花伝 CRAFTA」をゲット。

スーパーへ買い物に出掛けると、気のせいか新商品をよく目にするようになったなと思っていました。 この前からテレビコマーシャルで流され何度か見かけていたコカ・コーラの「紅茶花伝 CRAFTA」をスーパーマーケットの飲料売り場で見かけました。 テレビCM…

展示会での情報収集には、ネットで集めるのとは違う良さがある。 

少し前に東京ビッグサイトで開催される展示会案内DMが届いていました。 以前勤めていた会社時代にはよく行っていましたけれども最近は仕事も変わったためにほとんど出掛けることはなくなりましたね。 年に1~2回ぐらいは届いているとは思うんですけど、…

キリンの「本麒麟」はインパクト十分だけど、飲み応えも負けず劣らず十分だと思うよ。

キリンから発売された新ジャンル商品「本麒麟」。 先日スーパーで購入したんですけど、とにかくインパクトがありすぎますね。 「本麒麟」というネーミングは、「麒麟の本」と書いているわけで少々大袈裟な商品名かなと思ったし、またカラーリングにおいては…

ようやく確定申告の書類が提出できて、天気のように気分はスッキリ。

例年の事ながらいつもバタバタしましたけども、今年もどうにか確定申告の書類提出を終えました。 いつも書類を提出した後には「来年こそは‥‥」と思ってはいるん思うんですけど、なかなかこれが実現できずに申告シーズンを迎えてしまっていますよね。 もう少…

平昌オリンピックでの “ モグモグタイム ” が耳に残ってて、商品を買ってしまった。

開幕する前は盛り上がるのかどうかと心配された平昌オリンピックでしたが、日本選手たちの大活躍もあって結果は大いに盛り上がりました。 コンビニのファミマに寄ったら面白いネーミングのチョコがありました。 森永製菓「おいしくモグモグたべるチョコ レー…

プロ野球のオープン戦も開幕したし、いよいよ球春到来ですね。

昨日からオープン戦6試合が日本各地で行われました。 オープン戦自体は先週末の24日から沖縄キャンプ地の球団を中心にして始まっていましたけれども、昨日からはプロ野球全12球団が揃っての試合となりました。 福岡ソフトバンク・ホークスといえば、昨…