たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

発想が拡がった気にさせてくれた、陶芸雑誌「陶遊」172号。

先日、友だちのお宅を訪れて、最新刊の「陶遊」172号を見させてもらいました。 まあ様子伺いに訪問したんですけど、うまい具合に「陶遊」が届いていた後だったので私としてはとても良かったんです。 とはいっても、半ば「陶遊」を見させてもらうことを前…

今年も発売されました、キリン「午後の紅茶 サマーシトラスティー」。

今日立ち寄ったローソンの店舗で「午後の紅茶 サマーシトラスティー」を見つけました これから初夏にかけての季節限定発売だとは思いますけども、今年も発売されたということで、見つけた時には嬉しかったです。 去年も一昨年も確か発売されていたと思います…

これにはビックリ、切手だらけのこの封筒は!。

本は大大好きなんですけど最近は中々読む機会が少なくなって、たまに書評なんかを見て、“ 読んでみたい ” と思ったりする本もたまにはありますが、ずっと保存しておきたいという本でなければヤフオクで探して手に入れることは今は多いですね。 先日もヤフオ…

“ 迷惑メールはむやみに開かない、クリックしない ” ことが何より大事。

ネットを通じて毎日、様々な迷惑メールが届いてきます。届かない日はないぐらい毎日、サービスの申込みや商品の購入の売込み、お知らせなど多岐に渡って届きますよね。 迷惑メールはどれも迷惑ですが、迷惑メールとすぐわかり、先ほどのような案内だけのモノ…

こいのぼりが大空でイキイキと舞っている。

五月は端午の節句。男の子の健やかな成長を願って祝う習わしです。 端午の節句で私たちが昔からなじみ深いものというと、やはりこいのぼりですね。 真鯉や緋鯉が風に揺られて舞っている姿は本当に雄大な感じがします。 でも最近ではこいのぼりを見ることは少…

カルビーの期間限定ポテチ「シーチキンマヨ味」と「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油味」を衝動買い。

スーパーで買い物をしていましたら、レジ前の山積みになった特売コーナーにカルビーのポテトチップスが大量陳列販売されていました。 レギュラー商品のポテトチップス「うすしお味・のりしお」なんかに混じって、「シーチキンマヨ味」と「桃屋の辛そうで辛く…

イベントのボランティア活動は、事前から始まっている。

ボランティアにも様々なカタチがあり、多くの人が参加されています。私にとって今思いつくのは、最近では昨年の西日本豪雨ですね。 ひと度大きな自然災害が起きると多くの人手が必要となるので、ボランティアは欠かせませんね。 それ以外でも各種の会合や集…

“ 昔の名前で出ています ” って云うことかな?、サントリーの「マグナムドライ」。

スーパーのお酒売り場で物色中に、サントリーの「マグナムドライ」が視覚に入ってきました。 見かけた瞬間「アレッ、なんか見たことあるような?。」って思ってちょっと考えてみたら、確か以前にもマグナムドライを見かけたことがあったなと思い出しました。…

なしのつぶてより、やはりうれしいお礼状ハガキ。

先月20日過ぎに開催された展示会に訪問したことへの、礼状ハガキが昨日届いていました。 焼き物だけでなく木工や漆の作家さんの4人展でしたけど、その中の陶芸家さんを知っていたので、はるばる倉敷まで出かけていったんです。 その陶芸家さんとは久々に…

5月から改まる新元号には「令和」と決定。

早いもので、昨日から四月に入りました。 4月1日は新年度の最初の日であり、またエイプリルフールの日でもありますが、今年に限って言えば何といっても新元号発表がありましたよね。 5月から改められる元号は、「令和」に決まりましたね。 最初聞いた時に…