たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年も、もうすぐ終わり。

2016年も今日で終わります。 大晦日だというのに、全然そんな雰囲気ではなくて明日から新しい年が始まるとは実感はないですね。 でも、確かに一年の終わりですから。 一年って終わってみれば、ホントあっという間ですね。 年々ますます、そう感じますよ。 時…

昨日の「宅配便屋さんも大変ですね。」への付け足し。

昨日の記事に付け足して。 〈 「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、 「利便性」が生んだ過酷な実態」 〉のニュース記事には一般の方々からも色んなコメントが載せられています。 その中で、「段ボール箱はどうにかならないの?。」というコメン…

再配達、サービス残業、配達個数激増など、根深そうな問題が山積み。宅配便屋さんも大変ですね。

” 弁護士ドットコム ” より、12月28日9:53配信された記事〈 「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、 「利便性」が生んだ過酷な実態」 〉が、目に飛び込んできました。 ネットショッピングを支える配送の構造や悪循環に陥っている現状、ヤ…

今は何でもかんでもカープですね。

カープファンのお客様にお会いして、野球談議をしました。 私はホークスファンですので、ファン同志ということではないですが来季へ向けての戦力補強とか、特に外人選手はどうするのか、今年は鈴木誠也選手が大活躍して花開いたけど次はだれだとか色々でてき…

豆皿・小皿って、チョー面白いですよ。

焼き物・陶芸が好きで、年に数回窯元さんのところを 訪れたりしています。 様々なカタチや色がある中で、まぁ、織部の緑色が好きだったり、ぐい呑みが好きだったりはしますが、その他にも豆皿・小皿或いは天塩皿と云われる類のモノも好きなんです。 まずサイ…

「明日の神話」が出てきた。 

年末に向けて、なかなか大掃除とはいかないので、少しでもゴミや要らないものを捨てて、少しでも減量化しようと、一部整理し始めたところ、「明日の神話」が出てきました。 岡本太郎さんの巨大な壁画をもとに、はがきとして作って販売されていたモノ。 はが…

 「クリスマスの約束2016」を見て思うこと。

12月23日(祝日)深夜24時35分より、あの「クリスマスの約束2016」が放送されました。 第1回からではなかったかと思うけど、それでも初めの方から見ていて、個人的には好きな番組。 2009年ほど今は熱中はしていないけど、年に一度楽しみに…

ダッチオーブンにて、調理中。

クリスマスに食べるものと云えば、七面鳥。代用として、チキンもよく食べられてますよね。 調理のことは詳しくないのでよくわからないのですが、チキンを丸ごと調理するとなると、簡単にパパッととはいかないんじゃないですかね?。 でもこちらのお宅では、…

芳名録のチェック完了。

お客さんに頼まれている年賀はがきも印刷があがり、後は宛名を印字するだけとなった。 しかし芳名録の原稿が不十分で、宛名印刷ソフへの入力が完全にできていなかったので、今日の朝からそのチェックを行った。 お客さんのお弟子さんに手伝っていただき、今…

早くも、恵方巻のパンフレットが。

ファミリーマートで飲み物などを買って出ようとしたら、ドアの横のスタンドに「恵方巻」のパンフレットが置かれてました。 「えっ、もう。」 「早やっ!。」 もうクリスマス・ケーキの注文受付は済んでるのかもしれないけどおせち料理はまだだろうし。 自分…

やはり繰り返さないと身につかない。

ここのところずっと集中して、年賀はがき作りをやってきたが、作業では「GIMP」という画像編集ソフトに相当掛かりっきりになっていた。 裏面(デザイン面)においては、焼き物の干支を写真撮影してその画像を切り抜いたり、要らないものを取ったり、はた…

付箋だらけの芳名録。

お客さんから頼まれて、年賀はがきの宛名を印字するのにパソコンの宛名印刷ソフトに氏名や住所を入力している。 原稿としてお借りしているのが、展覧会や発表会などに行って、受付で記帳する芳名録。 その芳名録を基に入力するんだけど、これがなかなか前に…

惜しかった、じゃぁすまされないよ。

18日に横浜国際総合競技場で行われたクラブW杯決勝は、レアル・マドリードが4:2で、鹿島アントラーズを下して優勝。 スコアから見れば、順当な結果と云っても不思議ではないけれど、あそこまでいったんだったら、もうちょっとうまくやっていたら、ひょ…

お気に入りの筆記具。

ペンの芯が無くなってきたので、替え芯を買いに文房具店に寄りました。 黒3本、青1本、赤1本の計5本。白いA1サイズの紙とともに購入です。 今使っているペンは、「 SARASA CLIP 」というゼブラのジェルボールペン。 普通のボールペンは滑りすぎる感じが…

「キラキラ」がラジオから流れてきた。ということは‥‥。

今日車を運転していると、ラジオから「キラキラ」が流れてきました。 「あっ、小田さんの曲だっ。」と思って、気分よく聞いていたところ、さらに頭の中で思い出されることがありました。 「そういえば、『 クリスマスの約束 』がもうすぐ放送されるなぁ~」…

納豆巻って、どうにかならない!。

お昼におこわと納豆巻とレーズンバターロールを買った。 早速、納豆巻を食べようと思って、シールを引っ張り、海苔を引き出して、納豆の入った酢飯を巻いた。 そうしたら、酢飯の両端から納豆がボロボロこぼれてきて、下に落とさないようにするのに、大変だ…

そういえば、リコールの案内が届いていた。

先月、自動車メーカーから「リコール」の案内が届いていたことを、思い出した。 テレビや新聞などのマスコミで報道されていた、タカタ製エアバックに関するもので、「エアバックが開いた際に、部品が飛散りけがをする恐れがあります」という内容のものだった…

オリジナルなものを作り出すことこそ、面白みがある。

「まとめサイトの盗用」について書かれていた記事が気になったので、紹介します。《 withnews 12/11(日) 7:00配信 》より。 ブログを書いていると「何かいい写真はないかな」とか探すことはあります。 その時に気を付けないといけないのが、無断転載とか無断…

時間がちょっとできると、よくネットサーフィンしているんですが、ちょっと泣ける動画を見つけました。 母と娘が主人公の、コマーシャル動画です。 まず母親が昔のアルバムを見て、写真にまつわる思い出を語ります。 次に娘さんが母親が見た同じアルバムの写…

なんという模様なんだ、これは?!。

サッカーが好きで、プレミアリーグにも贔屓チームがあって、試合の前後にはちょくちょく情報をチェックしています。 例えばyahooの中のスポーツコーナー「スポナビ」で、今度対戦する相手チームの情報を見ていたらホームスタジアムの情報がでてきました。 私…

本に囲まれてるって、いいなぁ~。

「泊まれる本屋」2号店が京都祇園に12月オープン、( fashionnap.com 2016年11月25日 12:30配信 ) 本は好きですねぇ。ていうか、活字が好きなんだと思います。 書籍はもちろん、雑誌や新聞、パンフレット類も好きですね。 ただ読む読まないというジャンルに…