たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島商業が久々甲子園に帰ってくるね。 

夏の全国高等学校野球選手権大会(夏の甲子園)の広島県大会で広島商業が10:7で尾道高校を破り、15年ぶり23回目の甲子園出場を決めました。 ここのところの広島県の代表といえば、広陵が断トツでその他では如水館とか広島新庄とかそういう高校が甲子…

夏の工事現場作業で必需品となるかもファン付空調服。

今の時期というのは何をするにも、暑さが身に堪えます。 クーラーを使わないのであれば室内でも汗をかいたりしますし、屋外の労働となれば尚更です。 いつもよく通る道路で新しい橋を増やしている工事現場があるんですけども、その脇を通るたびに、“ いつも…

我が家の家庭菜園に生っていたスイカ。

我が家の敷地の近所に小さな家庭菜園といいますか広くない畑があります。 そこでは換金作物を作っているのではなく、あくまで自家で消費する野菜などを作っているんですけども、それほど熱心に色々な作物を作っているわけではありません。 “ 毎年作っている…

ミスが起きた時(不祥事も含めて)、初期対応がとにかく大事だね。

昨今、吉本興業所属芸人による闇営業問題で世間がザワついています。 一見するとにっちもさっちもいかないような状況になってるなと感じていますが、数々のマスコミ報道を見て感じるのはやはり初期対応が大事だなということです。 それぞれの立場での言い分…

桃を栽培している親戚から、今年も箱いっぱいの桃をいただきましたよ。

家に帰ってみると微かに甘い香りがするなと思ったら、箱いっぱいに詰められた桃がありました。 桃を栽培している親戚がいて、そこから毎年桃をいただいているので今年もいただいたんだなと察しました。 桃の品種は何なのか全く分かりませんが、例年この夏の…

スーパーの駐車場で車から降りたら、白線が眩しことまぶしいこと。

昨日は海の日で、祝日でした。 お昼頃だと多少はお客さんは少ないかなと思いながらスーパーへ買い物に出かけていきましたが、その時車から降りて店内に入る間芽がメッチャ眩しかったですよ。「眩しいこと眩しいこと。 ホント、目を開けているのがツラかった…

「ごぼう塩せん」がもう販売終了?に、なってた。 

先日から気に入ってちょくちょく購入してた熊本の(株)木村さんの「ごぼう塩せん」なんですけど、またスーパーに買いに行ってみましたら、売場にはありませんでした。 他の商品「塩せん」は残っていましたから、「ごぼう塩せん」は売れてしまったんでもう販…

感知式信号機を前に、なぜか私の車の横を走りぬいたオジさん。 

仕事で車を運転していると国道やバイパスなどの大きな道路を通ることもあれば、住宅地の中の細い道を通ることもあります。 住宅地のような交通量の少ない交差点では、赤信号で停止線に停まると今通行中側の青信号が〈赤〉に変わる「感知式の信号機」が備え付…

ゆうちょ銀行からの封書に、一瞬 “ ドキッ。” って、なるね 。

本日、ゆうちょ銀行からの封書が届き、一瞬、“ ドキッ。” とした気持ちになりました。 封書の表面の一角に、「ご契約に関する大切なお知らせです。必ず内容をご確認ください。」と赤地の白抜き文字で印刷されていたら、すごい気になりましたよ。 “ また何か…

B級グルメならぬ、D級めし「ピーマン炒めかつお節添え」。

車で運転している時に、ふと ある料理(とは呼べないかもしれない)が浮かんできました。 昨今、B級グルメなるものが各地で取り上げられていますが、これはB級グルメとは呼べない、C級も飛び越えてD級と呼ぶべき料理で、しかもグルメとは到底似つかわな…

参議院選挙の投票所入場券(圧着ハガキ)が届いていた。

仕事から家に帰ってみると、参議院選挙の投票所入場券(圧着ハガキ)が届いていました。 選挙ポスターの掲示板が先月の初め頃には設置されていたのを見てたしテレビなんかで参議院選挙の話題をちょこちょこ見かけるようにもなっていたから、「いよいよなんだ…