たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

取引先から貰ったカレンダーは実用性に特化してて実にイイ。

この前取引先からカレンダーが送られていて、それを梱包していた筒状の段ボール箱が使えそうなので嬉しいと記事にしました。 それから、送られてきた箱を開けて中身のカレンダーを取り出して、ウチのカレンダーを梱包し直してお客様に送ることができました。…

車のライト点灯は、自分だけではなく、周りの車の運転のためにもなる。 

今日夕方頃、取引先からの帰りで片側3車線ある国道バイパスを家へ向けて帰っていましたら、前の乗用車がなかなかライトをつけずに走って行きましたました。 時間は5時15分過ぎ。辺りはもう薄暗くなっています。 廻りを走っている車のほとんど、9割以上…

12月も終わり近くになると、時の過ぎる速さを痛感するね。

朝から小雨が降ってしました。 来週の週末には仕事納めのところも多くなりますけど、実質的には今週中が仕事のヤマかなと思いますし、年末の挨拶もほぼ今週中で終わりかなといった感じです。 でも、二か月に一度お客さんに配本している雑誌の納品が来週には…

 熾烈を極める通信規格5Gの開発競争。

この前からテレビでは中国通信機器大手フーウェイの副社長がカナダで拘束されたというニュースが流されていました。 テレビやネット等のマスメディアなどでは、その状況を伝えたり、その背景や狙いなどについても、評論家や関係者などからコメントを集めたり…

何事も基本・基礎を身につけることは、とても大事。

12月に入って、お客さんから依頼を受けた年賀はがきや1月から配布する展覧会のダイレクトメール(DM)を作成しています。 もう済んだモノもあるし、もうちょっと作業が残っているものもあります。 で、こういう印刷物を作ったりしている中でいつも思う…

マンチェスター・ユナイテッド戦でファビーニョが大活躍。

先日、日曜日の夜、リヴァプールVSマンチェスター・ユナイテッドの試合があったんですけども、結果はリヴァプールが勝利しています。 試合に勝利してくれたことはとても嬉しかったんですけども、それ以上にファビーニョが活躍してくれたことが嬉しかったです…

単なる筒状の箱だけど、“ これはいいものを送って貰っちゃった。" と感じたその理由。

先週、取引先からヤマトの宅急便で細長い筒状の箱が送られてきました。 未だ中身は箱を開けて確認していませんが、多分、箱の形状からして、カレンダーかなと思っています。 送り状をよく見たら、案の定カレンダーと書いてありました。 本来であればカレンダ…

誰からの喪中はがきかと思ったら、こんな悲しい知らせだったとは。

この時期になると、新年を見据えていろいろやることが多くでてきますが、年賀はがきの作成もその一つです。 年賀はがきの文章面をデザインした後印刷して、その後宛名書きをして投函するという流れですが、その途中で喪中はがきの宛名先を省く作業が必要とな…

あったか湯気が立つ、鍋が恋しい季節到来。

朝晩は一桁台の気温となり、冬らしい季節となりました。 こうなってくると、人はどうしても温かい食べものや飲みものが欲しくなってきます。 コーヒーや紅茶を飲む時には少し前でしたらちょっと冷ましてから、ぐぃっと飲むようにしてましたけど、今ではお湯…

一枚の閉店のお知らせが届いてきた時に、自分は‥‥。

11月も後半になってくると、来年の年賀状の準備とかをお客さんから頼まれたり、喪中はがきが届いたりすると、いよいよ年末だなって気になってきます。 そういう時期の中、ある一枚のはがきが届いてきました。 パッと見た瞬間は文字だけで黒一色でもあった…