たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今までの「寒いねぇ~。」という挨拶から、「今日は暖かいねぇ~。」に変わった。

今日は朝から雲もほとんどない晴天の良い天気で、気温も14~15℃まで上がり、とても暖かい一日でした。 水に手をつけても冷たくて痛いと云うような感じもなく普通に水に浸かっている感じでした。 ここのところ気温が上がって暖かい日も多くなり、春が近づ…

コンビニで見かけた発砲酒「月のキレイな夜に」。 ネーミングがロマンティックだね。

ファミリーマートのお酒のショーケースの中で、ノンアルコールビールを探していましたら、少々変わったデザインの350ml缶を見つけました。 手に取ってよぉ~く見たら、「月のキレイな夜に」というネーミングの発泡酒でした。 これはどう考えても、ビール…

ロシアW杯を控えて、Jリーグ・2018シーズンが開幕。 

プロ野球のペナントレースより一足お先に、Jリーグの2018シーズンが昨日開幕しました。 開幕戦は23日(金)のサガン鳥栖 VS ヴィッセル神戸戦で幕を開け、今日もJ1の4試合が行われ、明日25日にも残り4試合とJ2の11試合が行われます。 20…

カラーリングとデザインが新鮮さを醸し出す、カルビーのポテトチップス「 カリラ チーズ&ハーブ味 」。

スーパーで段ボール箱に山積みされていた商品の中に見かけたことのないポテトチップスがありました。 カルビーの「 カリラ チーズ&ハーブ味 」です。 全然今までは見たことがなかったので、多分新製品だと思うんですが、このイエローグリーンのカラーリング…

” トクホ ” を取得した、ノンアルコール「サッポロプラス」。何でもかんでも ” トクホ ” にするねぇ~。

先日、カロリーの低い缶酎ハイがないかなと探してたら目についたサッポロのノンアルコールビールテイスト飲料「サッポロプラス」。 その缶には、消費者庁が許可した特定保健用食品の証である” トクホ ” のマークが入ってました。 最近はお茶はじめとして飲料…

小平奈緒選手の金メダルには感動しました。そしてレース後の振る舞いにも。

今日行われた平昌オリンピックのスピードスケート女子500Mにおいて、小平奈緒選手がオリンピックレコードで見事、金メダルを獲得しました。 ニュースで結果を知ってから、映像を見たんですけども感動しましたね。 オリンピック3回目の出場でついに金メダル…

福岡ソフトバンクホークスの「長谷川宙輝」投手の評判がイイ!‥‥らしい。

今朝のWebニュースに福岡ソフトバンクホークスの「長谷川宙輝」選手の記事が出ていました。 キャンプでトレーニングをこなしていく中で、力が付いてきていいボールを投げているので期待がもてそうだ、という内容だったと思います。 こういう新しい選手が…

自分が気に入った図録を「良いねぇ~!」って共感してもらえると、嬉しい!。

先日来、岡山県瀬戸内市にある瀬戸内市立美術館で見た坂田源平木彫展の感想や図録のことを度々ブログに書いてきました。 そして今回の図録は値段もリーズナブルなこともあって、友達や知り合いにこの図録を見せたら欲しがる人も居るんじゃないのかな、という…

セブンイレブンの「チキン&ベーコン(シーザーソース)」サンドイッチのカロリーがハンパない。

この前セブンイレブンのお店で、「チキン&ベーコン(シーザーソース)」サンドイッチを買いました。 セブンイレブンでサンドイッチを買うことは、そんなにというか、本当に多くはないんですけどね。 ただ野菜が不足しているかなという時には、買うこともあ…

サッポロの「極ZERO 爽快ゼロ 」のカロリーが18kcalって、こりゃぁ低いわ!。

最近は缶酎ハイをやめて焼酎のお湯割りにしたので、買い物ついでにお酒類を買うこともなかったんですけどたまたまお酒売り場の近くを通ったら、新しいお酒を見つけました。 卵色と浅葱色が目立つ、サッポロの「極ZERO 爽快ゼロ 」です。 まず、そのカラーリ…

一人のシェフの「ミシュランガイド」三つ星返上は、レストラン評価の新たな指針になるのでは。

レストランを格付けする本と云えばやっぱり「ミシュランガイド」。 星を獲得して「ミシュランガイド」へ掲載されることは、とても名誉なことには違いないので、シェフの方々の目標となっているんでしょう。 そんな「ミシュランガイド」に関して、最高ランク…

福井県をはじめとして北陸地方の大雪に比べたら断然マシなんだけど、とにかく寒い!。

福井県福井市内では積雪が147㎝ほどあり、例年の7倍ぐらいの雪が降っていると云われてたり、また国道8号線では車千数百台が立往生して、動けなくなっているとも云われています。 凄まじい量の雪が降り、とんでもないことになってます。 それに比べたら…

良い展覧会では必ずと言ってよいほど図録は購入。もちろん「坂田源平木彫展」でも。

展覧会に行って感動できる作品が1点でも2点でもあれば自分は満足なんです。 それが数点、いや十数点もあったりしたら大満足で、「本当に来て良かったなぁ~。」とか「この展覧会はアタリだったなぁ~。」といつも思っています。 そういう ” アタリ ” の展…

瀬戸内市立美術館で開催中の「坂田源平木彫展」を鑑賞。

たまたま新聞で見かけた坂田源平さんの木彫展の動物の姿がちょっと気になって、“ 行ってみたい ” と思うようになっていました。 その展覧会は、動物を木彫りで作ったもので、岡山県瀬戸内市牛窓にある瀬戸内市立美術館で開催されていました。 猫や犬をはじめ…

こんなダジャレ商品は、頭が柔軟でないと作れませんね。

国公立大学の大学入試センター試験は悪天候の中でも何とか無事終わり、今後は二次試験や私立大学の入学試験へと移っていきます。 現在、まだまだ入試シーズンたけなわといったところですから、こういう時期によく ゛合格祈願 ” をアピールしている商品は見か…