たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の「土用丑の日にうなぎを食べる」っていうのは、無理があるんじゃね?!。

一昨日、セブンイレブンでのお店で「春の土用丑の日」と称した、うなぎ販売チラシを見掛けました。 「土用の丑の日」にうなぎを食べるのは、夏の時期だけかと思ってましたけど、“ 春にも ” とは思いませんでした。 夏の場合は、平賀源内のアイディアによって…

来月5日から松江市の一畑百貨店で、石田充弘さんの作陶展が開催される。

島根県松江市在住の陶芸家・石田充弘さんの作陶展が、4月5日から11日まで一畑百貨店松江店で開催されます。 作陶展としては2年ぶりになると思いますが、前回お邪魔した時も今年のように春先に行われていましたね。 自分は作陶展自体を楽しみにしている…

この冬、ネックウォーマーは本当に役立った。

少し前の一時的な “ 寒の戻り ” を除けば概ね春らしくなってきました。 ということは、「ほぼ冬も終わり」なんだと思ってます。 寒い冬も終わりつつあるので、大変嬉しいのですが、この冬の寒さ対策として色々なグッズを買ったなかでは、ネックウォーマーは…

テレビコマーシャルされてた、コカコーラ「紅茶花伝 CRAFTA」をゲット。

スーパーへ買い物に出掛けると、気のせいか新商品をよく目にするようになったなと思っていました。 この前からテレビコマーシャルで流され何度か見かけていたコカ・コーラの「紅茶花伝 CRAFTA」をスーパーマーケットの飲料売り場で見かけました。 テレビCM…

展示会での情報収集には、ネットで集めるのとは違う良さがある。 

少し前に東京ビッグサイトで開催される展示会案内DMが届いていました。 以前勤めていた会社時代にはよく行っていましたけれども最近は仕事も変わったためにほとんど出掛けることはなくなりましたね。 年に1~2回ぐらいは届いているとは思うんですけど、…

キリンの「本麒麟」はインパクト十分だけど、飲み応えも負けず劣らず十分だと思うよ。

キリンから発売された新ジャンル商品「本麒麟」。 先日スーパーで購入したんですけど、とにかくインパクトがありすぎますね。 「本麒麟」というネーミングは、「麒麟の本」と書いているわけで少々大袈裟な商品名かなと思ったし、またカラーリングにおいては…

ようやく確定申告の書類が提出できて、天気のように気分はスッキリ。

例年の事ながらいつもバタバタしましたけども、今年もどうにか確定申告の書類提出を終えました。 いつも書類を提出した後には「来年こそは‥‥」と思ってはいるん思うんですけど、なかなかこれが実現できずに申告シーズンを迎えてしまっていますよね。 もう少…

平昌オリンピックでの “ モグモグタイム ” が耳に残ってて、商品を買ってしまった。

開幕する前は盛り上がるのかどうかと心配された平昌オリンピックでしたが、日本選手たちの大活躍もあって結果は大いに盛り上がりました。 コンビニのファミマに寄ったら面白いネーミングのチョコがありました。 森永製菓「おいしくモグモグたべるチョコ レー…

プロ野球のオープン戦も開幕したし、いよいよ球春到来ですね。

昨日からオープン戦6試合が日本各地で行われました。 オープン戦自体は先週末の24日から沖縄キャンプ地の球団を中心にして始まっていましたけれども、昨日からはプロ野球全12球団が揃っての試合となりました。 福岡ソフトバンク・ホークスといえば、昨…

コンビニ利用にも気遣いやマナーがあってもいいんじゃない?!。

昼食のおにぎりやサンドイッチでよく利用するコンビニですが、駐車場に車が一杯で止めれないことがあります。 さほど珍しいことではなくて、割とちょくちょく遭遇します。 今日もそういう目に遭いました。 駐車場には車が一杯駐車して止めれなかったためにコ…