たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアジア最終予選・オーストラリア戦で勝利し、何かと “ 世代交代 ” が取りざたされてるけど、普通のことだよ。

今日のオーストラリア戦では先発出場した若い選手が大いに活躍して、勝利の立役者となりました。 そして、今までの主力選手であった本田選手や香川選手がずっとベンチに居て最後まで試合に出なかったために、マスコミでは “ 世代交代 ” ということが、今まで…

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの寡占化が激しいコンビニ業界にあって、頑張ってる「ポプラ」。

コンビニ業界は、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの大手3社の寡占化が進んでいます。 私の住んでいるところでも、サークルKやサンクスのファミリーマートへの転換がかなり進んでいますのでなかなか上位3社以外のコンビニに遭遇するのは珍しく…

毎日配信されるメルマガ「まぐまぐニュース」に掲載されていた「台風発電」の記事。

メルマガは毎日私のパソコンにいろいろ届いてきますが、「まぐまぐニュース」というメルマガの中のある記事がとても興味深かったです。 それは、台風の力を利用してエネルギーに換えようという技術を確立しようとしている、下町ベンチャー企業のことについて…

大正製薬のロングセラー商品「リポビタン」に「ライフ」がラインナップ。

今日の新聞朝刊に、鷲のマークで有名な大正製薬のリポビタンシリーズの商品が折込まれていました。 “ ファイトー、一発ッー。” のテレビコマーシャルでもよく耳にした「リポビタンD」は一番有名で、馴染みがありますけれども、これ以外にも18種類の商品が…

日本テレビの「24時間テレビ40・愛は地球を救う」が今年も放送されたけど、いつから見なくなったんだろう。

昨日8月26日夜から始まった、日本テレビ系列の「24時間テレビ40・愛は地球を救う」が今日の夜無事終わりましたね。 といっても、ほとんど見ていないので、あっさりしたものですけども。 タイトルに、「~40」がついているという事は、もう40年や…

ファミリーマートで買ったおにぎり「枝豆とひじき」と「蒸し鶏と赤しそチーズ」が今日のお昼ご飯。

今日ファミリーマートへ寄ったら、新しいおにぎりが販売されていました。 なんかスーパーフードが入ったおにぎりとかで、今まで見たことのないような感じだったので、思い切って買ってみました。 「蒸し鶏と赤しそチーズ」と「枝豆とひじき」というおにぎり…

画家の佐藤勝彦さんがお亡くなりになられていたとは‥‥。 全く、知りませんでした。

この前、とあるお客さんのところにお伺いしてお話してましたら、佐藤勝彦さんが亡くなられたことを初めて知りました。 今年の3月に亡くなられたそうです。 佐藤勝彦さんが大好きで展覧会によく足を運ばれ、奈良にある「あーと馬の目」にも通われたことのあ…

お客さんに頼まれて作った展覧会はがきの評判が良くて、ホッとしました。

いつも大変良くしてくださる、私にとってはとても大切なお客さんがいらっしゃいます。 そのお客さんがある友達の陶芸作品を一般の人に見てもらいたいと思って、展覧会開催を計画しているのですが、その展覧会の案内ハガキを作ってあげました。 打合せをして…

「アサヒクリア 秋の膳」「サントリー 京の贅沢」「サッポロ 麦とポップ 秋の薫り麦2017」等々、お酒売り場はもう “ 秋 ” 。

暦の上では “ 秋 ” となっていますが、まだまだ暑さが衰えない、残暑厳しい毎日です。 ところが、スーパーやコンビニのお酒コーナーでは秋限定の商品を見かけるようになりました。 大体、秋を代表するイメージの紅葉などをあしらったデザインを缶に施してい…

おにぎりの “ 海苔パリパリ ” は、個人的にはあんまり好きじゃないなぁ。

出先でおにぎりを買うといったら、やっぱりコンビニで買うことが多いんじゃないでしょうか。 私に限らず皆さんでもそう感じることは多いと思います。 コンビニで買ったおにぎりは、最初から海苔を巻いたおにぎりもありますが、どちらかというと少数派で、ほ…

8月21日も残暑厳しき一日でした。涼しくなるのは、いつになることやら。

8月21日も、残暑きびしい一日となりました。 日中は33℃を越えていましたし、夜になっても28℃から27℃台までしか下がらずに、なかなか過ごしずらい日でした。 今月の初め頃に、にわか雨が降ったり、朝晩の気温が25℃ぐらいまでに下がったことが懐か…

不在票が郵便ポストに。そして、荷物も置かれてます。

出掛けた先から午後家に帰ってきたら、郵便ポストに不在票が入っていました。 自分の見通しでは、月曜日か火曜日くらいに届くのかなと思ってましたので、少し意外でしたが “ ラッキー ” とも感じました。 それで一般的には、また不在票にある連絡先に電話を…

今秋11月に発売される予定の「分数ものさし」には、考えや想いが詰まっている。

昨日のネットニュースに「分数ものさし」が商品化されるという記事が載っていました。 当時5年生だった少年が自由研究で「分数ものさし」を作ったという内容でした。 早速、多くの方々から「素晴らしい」などと称賛されていたり或いは反対に「分からない子…

夏の暑い中、健気に咲いているピンクの花が目につきました。

今日訪れた保険福祉施設の花壇に、花の名前は知らないんですけども、ピンク色の花々が咲いていました。 この時期は日中は暑いし、印象的に葉っぱの緑色が強くて、赤や黄色やピンク色や紫色等の鮮やかな色が相対的に少なかったから、多分目についたんだと思い…

「つぶらなユズ」アルミ缶デザインが結構カワイイ。

お客さんから頂いた缶ジュースの「つぶらなユズ」。 柚子を擬人化して、キャラクターっぽくしたイラストがアルミ缶の正面やキャップに描かれていて、見るからにかわいさを演出してますよね。 左右の口角をキュッと上げていると、どうしたってかわいく見えま…

全国津々浦々、同じ品揃えが基本のコンビニ。でも接客はそれぞれの店舗で違いを産み出せる。

今日利用したコンビニの店員さんの接客が良くて、清々しい気持ちになれましたので、ちょっと紹介したいと思います。 決して大げさなことではないのですが、ストローをつけるかどうか、そしてその長さはどうかということを聞いてくれたからです。 私が主にコ…

どこのスーパーマーケットでもよく見かける買物カートとカゴの放置。

スーパーマーケットでは皆さん買物カートにカゴを備えて買物をされています。 そしてレジで清算が終われば、ビニール袋や手提げバックに商品を詰め替えて出ていくというのが、一般的な流れですが、そのまま買物カートを押して店から出て、カートなどを駐車場…

夏には桃をご近所さん等から頂くけど、食べないんです。理由はあくまで個人的事情なので、桃栽培農家さんゴメンナサイ。

ウチの近くには桃の産地があって、知り合いやらご近所さんから、この時期にはよくいただくんです。 写真のようなケース単位でいただきますから、今も数ケースありますね。 家族は毎日セッセと食べていますが、私は一切、食べません。 どうも、桃のあの甘さ、…

なかなか無くならない不法投棄。啓蒙のぼり旗も無いよりはマシかもしれないけど、モラルに訴えるだけでは解決しないのでは。

ちょっと人気のない所を走っているとよく見かけるのが、不法投棄の警告看板とかこの写真のようなのぼり旗です。 他にも色々な方法で注意喚起を行っていますが、無くならないですよね。 だから最近では、道路が広くなっているスペースにポールを立てたり、ロ…

とうとう、冷感タオル「COOLCORE」を購入。早速使ってみた印象は。

7月は下旬に入っても、まだ多少は暑さにも我慢できていたんですけど、月末に向うにつれて更に厳しい暑さとなってきました。 それまでも日中とか暑かったりしてたんですけど、部屋に居ても “ じとっ~ ” とした蒸し暑さが強くなり少しでも涼しくならないかな…