たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の『 「ヤマト運輸が最大180円の値上げ」とか「ヤマト運輸、1000社と値上げ交渉」など、値上げ絡みの報道が相次いでいる。』記事の続き、その2。

昨日、ここ最近のヤマト運輸の値上げ絡みの報道について、思うところを記事にしてみたんですけど、全部書ききれなくて途中で止めましたので、今日はその続きからです。 結局、ヤマト運輸さんのサービスの良さ、例えば指定した時間に届ける、日本全国に明日届…

「ヤマト運輸が最大180円の値上げ」とか「ヤマト運輸、1000社と値上げ交渉」など、値上げ絡みの報道が相次いでいる。

昨日今日と、いやここのところといった方が正しいのかもしれませんんが、ヤマト運輸の値上げ絡みの報道が相次いでされています。 個人向けの料金を140円~180円値上げすることや法人向けには1000社と価格交渉を行い、さらに取扱量の総量を抑制する…

第8回世界盆栽大会(World Bonsai Convention)が4月28日の今日埼玉県さいたま市で始まった。日本国内のみならず海外からも多くの人が集まり賑わっている。

今日のウェブニュースで、「第8回世界盆栽大会」が始まったというニュースが流れていました。 1989年に旧大宮市で始まり4年に一度開催され、米国や韓国やドイツなど世界各国でも開催されてきたといい、今回は28年振りに日本での開催ということですね…

コンビニのレシートに割引クーポン券が付いていた。これでまた、その対象商品が売れていくんだよね。

現代の生活にコンビニは欠かせません。私もよく利用していますし、とてもお世話になっています。 先日レジで精算を済ませた後にもらったレシートには、割引クーポン券がついていました。 「冷たい麵・レンジアップ麺50円引き券」というもので、いつまでと…

社名を見なかったら、何の封筒かわからなかった、銀色の文字の黒い封筒。

先日、黒い封筒が我が家に届いていました。 黒地の封筒なんて見ることないですから、送り先を見るまでは何の封筒なのか全く分かりませんでしたよ。 それでも、一通りしっかり見ましたら以前インターネットの講座に申し込んでいたことのある会社からの封筒で…

公民館活動には市や町や村などの税金が使われてる。そこで制作したものを勝手に販売するのは、ダメだね。

公民館で行われている講座や同好会などの活動には市や町や村などの地方自治体から税金が投入されていますよね。 それによって利用者は民間の文化教室などよりも低料金で利用ができるようになっています。 本来は、あくまでも個人が楽しむために利用できるも…

週末の土曜日・日曜日のイベントにボランティアでお手伝い。体の端々が悲鳴を上げて、痛いですね。

先週末の土曜日・日曜日に行われたイベントに、ボランティアとしてお手伝いをしました。 ここ数年間この時期に参加させていただいてお手伝いしているんですけど、年々疲れが残りますし、体の端々が痛くなってきますねぇ~。 先月くらいから、右腕は痛くなっ…