たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特急「はつかり2号」の特急券、しかも硬券タイプのモノが出てきたよ。

今月の初めに硬券切符のことについてブログの記事を書く際に、ちょっと硬券がないか探していました。 そしたら運よく、硬券は見つかって良かったんですが、実はその中に変わった特急券があったんです。 青森駅から東北本線を走り上野駅が終着駅となっていた…

カルビーの「 堅あげポテト 九州しょうゆ 」は、好きだね。

お酒のつまみとしてよく食べているポテトチップスですが、個人的には ゛堅あげポテト ” シリーズが好きです。 やっぱり、あの ゛カリカリッと ” 噛む食感が何ともいえないですね。 中でもこの「九州しょうゆ」は、「柚子こしょう」や「うすしお」と並んで好…

はてなブログさんありがとう!!。今日のメールは、なんか “ ほっこり! ” 。

仕事から帰ってメールをチェックしたら、はてなブログさんからメールが届いていました。 何かなと思ったら、タイトルに “ 1年前のブログ「〇〇‥‥〇〇」を振り返りませんか? ” とありました。 “ 何かあったのかな? ” と少し心配しつつ、メールを開いてみた…

プレミアム・フライデー ? 。すっかり忘れてたね。  

昨年の2月最終金曜日に始まった「プレミアム・フライデー」。 今日夕方に聞いていたMBSラジオ「上泉雄一 今日のウワ言」の中で、プレミアム・フライデーのことについて話されていた為に、思い出したんです。 それまでは完璧に忘れていました。 春が過ぎ…

インテックス大阪での展示会・イベントの案内状が届いた。 

先日、2月終わり頃にインテックス大阪で開かれる展示会「Web&デジタルマーケティングEXPO」の案内状が郵便ポストに届いていた。 この展示会は「Japan IT Week 関西2018」の中のひとつで他にも、クラウドコンピューティングや情報セキュリティの展示会も併…

草津白根山が噴火。噴火警戒レベルが「レベル3(入山規制)」に引き上げ。

今日の午前中、ネットやテレビ・ラジオを通じて群馬県の草津町と嬬恋村の境に位置する草津白根山が噴火したとのニュースがもたらされました。 そして、近くのスキー場では雪崩が発生しそれに巻き込まれてしまったりとか噴火の隕石でケガをされたりとかの被害…

14歳の張本智和選手が卓球の全日本選手権で最年少優勝。

卓球の全日本選手権で、14歳の張本智和選手が史上最年少優勝を果たしたというニュースが流れてきました。 5年連続10度目の優勝を目指した水谷隼選手を破っての優勝ですから、文句のつけようがないですよね。 それにしても、スゴイです。 わずか14歳で…

「災害救援ベンダー」って、ご存じ?。

今日は交流センターで活動されているグループの定期活動日。 お届けや打合せが済んだので帰宅しようと駐車場に向っている際に、とある自動販売機が目に入りました。 「災害救援ベンダー」という表示が見えた、青色ボディの自動販売機。 近づいて見ると「災害…

“ 防災ヘリの山岳遭難救助が有料に 埼玉県で全国初 ” の記事が「乗りものニュース」に載っていた。

私がよく見るサイトの一つ「乗りものニュース」。 今日のニュースの中にとても興味深い記事がありましたので紹介したいと思います。 『防災ヘリの山岳遭難救助が有料に 埼玉県で全国初、5分5000円 登山者は賛否両論』という記事です。 この記事を読んでまず…

池も凍ってたし、昨日も一日寒い日だったね。

ここ数日間の天候と比べたらほんのちょっとだけマシかなとは思うけど、それでも昨日も寒い一日には変わりない。 朝だってマイナス3.6度まで下がってるし、日中の最高気温も6.5度までしか上がらなかった。 丘の上の方にある池だとお昼過ぎても、まだ氷が…

「 都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」って、 意外にいいよッ!。

公民館で活動しているグループの方に品物を届けようと玄関から入ろうとしたしたら、ちょっと長ったらしいタイトルののぼり旗を見つけたんです。 風が吹いていて文字が反対になっていたので、のぼり旗をぐるっと廻して見たら、「 都市鉱山からつくる!みんな…

電車の中に15時間近く閉じ込められたら、体調崩しても不思議じゃない!。

今朝のネットニュースで、新潟県の信越本線で電車が立ち往生している記事が流れていた。 昨日の夜7時前頃から止まったまま、朝7時の時点でも動いていなかったということは、12時間も経っている。 夜といってもそんなに遅くないから、普通に通学や通勤で…

「再配達削減」にも様々な方法があるけど、まだこれという決定打がないから大変だね。

この前、Yahooニュースにクロネコヤマトの「再配達軽減策の一つ」が出ていました。 それは、購入した衣類のサイズが合わない場合の配達回数を削減するというもの。 でどういうものかというと、お客様がネット通販で購入した衣類などを自宅ではなく、ク…

今冬の寝る時の必須アイテムの一つ、マスク。

夏の暑さも嫌ですけど、冬の寒さも堪えますよね。 私の住んでいるところは、東北や北海道や北陸地方ほどは冷え込みませんが、まあそれなりに寒くなったりもします。 冬の過ごし方は、やっぱり暖かして過ごすということにつきますよね。 外出している時、室内…

硬券をつくる印刷会社の記事を、懐かしく読ませてもらいました。

定期的にチェックするサイトの一つに「乗りものニュース」というサイトがあります。 鉄道や飛行機や自動車などの乗り物や交通に関するニュース・情報に特化しているサイトなんですが、そのサイトの中で昔ながらの紙の硬券を印刷する会社について書かれた、1…

YAHOO ! JAPAN ニュースに「コンビニの人手不足が深刻化」の記事が出てた。

いつものようにインターネットでの配信記事を見ていたらコンビニの人手不足についての記事が出ていました。 JIJI.COMが配信したもので、コンビニの人手不足が深刻化しているので、24時間営業に「黄信号」がともっているというもの。 生地の中身は私自身は…

今日も寒い一日だったね。

今日の天気は日中になっても気温があまり上がらず、最高気温も最高6℃くらいまでしかいかなかったので、結構寒い一日でした。 大阪をはじめとして、西日本の各地でも最高気温が一桁台でしたので、概ね同じ様な天候だったんだろうと思います。 夕方頃には若干…

今度のキリン「ブラウマイスター」は、以前とはカラーリングが全然違うじゃない?!。

いつもは缶チューハイをよく飲んでいるのですが、正月くらいはビール、しかもプレミアムビールもいいかなと思ったりしています。 それで昨年末にコンビニで、キリンの「ブラウマイスター」を見つけたんで、思い切って購入しました。 1年前もこのキリン「ブ…

「2018年は大山開山1300年。」 だってさ。

正月休みを利用して松江の知人の家に遊びに出掛けました。 まぁやることといったら、ただ酒を飲んで、だべって過ごすということだけですけどね。 その中で、1日に(厳密にいえば大晦日の夜から)「大山開山1300年祭イベント」に駆り出されて、『大晦日…

三原研さんの展覧会は作品もさることながら、会場のディスプレイが度肝を抜いていた。

知り合いに声掛けられて、松江の一畑百貨店5階画廊で催されている「三原研陶展ー時を紡ぐー」を見に行きました。 三原研さんのお名前は存じ上げていましたし、以前に作品を見させていただいたこともありましたから、今回は数年振りに新作を見させていただい…

早いもので平成30年に突入しました。「平成」もあと僅か。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 早いもので平成も30年に突入しました。 知らないうちに平成も30年経ってたんですね。 平成が始まった当初は、書類に記入するにしてもすごく意識していましたけど、今となっては全く意…