たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イイ車にはそれに見合うスマートなマナー。そうじゃないと、ダサくてカッコ悪いね。

今日、かなりイラついたことがありました。 国道への合流に際してのことで、皆さんも経験がおありのはずですよね。 その合流地点は、ちょうど橋に架かる手前の高架橋の地点で、右に大きくカーブしているところへ、下にある側道から登っていくというロケーシ…

「イタリアンブラッドオレンジサワー」と「イタリアンレモンサワー」をお揃いで買ってみました。

スーパーで缶チューハイを選んでいる時に、目に飛び込んできたのが、このサッポロビールの「イタリアンブラッドオレンジサワー」と「イタリアンレモンサワー」。 缶のベースの黒地にオレンジとレモンの笑顔(?)の表情に惹きつけられて、結局買っていたんで…

今日の午後、衆議院が解散。また、ちょっとウルさい、例の “ アレ ” が始まるよ。

衆議院が今日の午後、解散されました。来月10月10日公示、22日投票の総選挙が行われます。 投票は国民の権利ではありますけど、大変大事なものだという意味合いからすれば、義務に近いようなモノですので、しっかりやらないといけないものです。 です…

メルマガに伝授されていた「おいしいサンマの焼き方」。 

秋の味覚といえば “ サンマ ” と云っても、過言ではないでしょう。 しかし今年はすこし不良だそうで、今のところは若干高値で推移しているようですね。 さんまの代表的な調理方法は、何といっても塩焼きですよね。 定期的に送られてくる「MAG2NEWS」…

ファミマの「スーパー大麦入りおむすび」だけじゃなく、セブンイレブンの「じゃこ揚げせん」も見かけなくなった。

先日、ハマっていた商品で最近に見かけなくなった商品に、ファミマの「スーパー大麦入りおむすび」があることを書いたんですけど、もう一つ忘れていました。 セブンイレブンで売っていた「じゃこ揚げせん」です。 「じゃこ揚げせん」にハマった理由というの…

この「限定」という言葉をつけた販売スタイルは、なかなかのクセものだ。

最近、お菓子でよく見かける「限定」販売なんですが、他の商品でも何でもあらゆる商品で「限定」販売はよく見かけられます。 通年販売でないので、原価とか包装資材とかある程度無視して作られ、魅力的な商品に仕上がっていることも多々あります。 私もここ…

もう見かけなくなった、ファミマの「スーパー大麦入りおむすび」。

8月の終り頃からメッチャ気に入っていたスーパー大麦入りおむすびですが、どうやら販売終了してしまったようです。 ファミマとかの正式なニュースを確認した訳ではないので不確かではあるんですけど、最近いろんなファミマに立ち寄っても見ることがなくなり…

一部の通販では「PUDOステーション」という宅配便ロッカーの「ロッカー受け取り」も指定可能に。

先日ZOZOTOWNのサイトを見ていましたら、たまたま、配送先に「ロッカー受け取り」が選択可能になったとの、ニュースが出ていました。 昨今の宅配個数の増加や再配達問題などの宅配便事情を考慮してのことだと思うんですけど、宅配便ロッカーを利用す…

単管バリケードの「チョッパーガード」が工事現場に。

工事現場には様々な危険が生じるために、ヘルメットを着用している訳ですが、一般の人達がその現場に進入して来ないように、柵やポールを使ってその現場を遮っています。 調べてみると、“ 単管バリケード ” というそうですが、このバリケードには動物を模し…

最近見掛けた「ZOZOTOWN」に関するネットニュースの中で、その運営会社の給与体系が実に興味深い。

先日、ネットニュースの中で何回か目にしたのが、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」に関するもので、じつに興味深い内容でした。 それは「ZOZOTOWN」を運営する「スタートトゥディ」という会社の給与体系ついて書かれている件のところです…

昨日の「トイザラスが破産申請」のネットニュースでビックリ。

今朝見ていたヤフーニュースに「米トイザラスが破産申請」という記事が出ていました。 トイザラスとは、おもちゃを販売していたあの有名なお店のことです。 以前にも会社が危なそうだという記事を少し見たこともあって、来る時がきたかなという感じはありま…

クロネコヤマトのドライバーさんの対応がとても優しくて、親切だった。

先日、メーカーさんからカタログを送ってもらい、それをお客様にお渡しする段取りでいたんですけど、その到着予定日までに着きませんでした。 翌朝にクロネコヤマトさんに連絡を取って、その荷物を受け取るしか、お客様に届けることができないなと判断しまし…

広島カープのセ・リーグ2連覇の背景には、若手の成長があり。

2017シーズンのペナントレースは、広島カープの2連覇で幕を閉じました。 9月18日に甲子園球場で行われた阪神タイガース戦を2:3のスコアで勝利し、優勝を決めています。 今年の広島カープは春先一時の間、阪神タイガースの後塵を拝していましたが…

台風18号が九州南部に上陸して、その後高知県、香川県、兵庫県等を通過していった。

連日報道されている台風18号ですが、今朝九州南部に上陸し、それから四国・高知県、さらに兵庫県明石市へと上陸を繰り返しました。 当初の進路予測通り、多少の進路のズレはあったもののほぼまっすぐ日本に向ってきました。 自分の住んでいる地域では、最…

「Rpay」の “ 楽天スマートペイ ” の他にも、モバイル決済にはいろんなサービスがあるんだね。

昨日、訪問した陶芸家のグループ展にの受付カウンターに「Rpay」表示の三角スタンドがあると、記事を書きました。 詳しくは、“ 楽天スマートペイ ” というそうですが、調べてみると他にも色々なサービスがあるようですね。 ちょっと調べただけでも、「Squar…

陶芸家グループ展の受付カウンターに「Rpay」の文字が。

先日訪れた陶芸家さんたちのグループ展の受付といいますかカウンターに「Rpay」表示の三角スタンドがありました。 ときおり、店舗以外の場所や屋外のイベントに出展されている作家さんのブースでも見かけますよね。 でもこれが、ある程度ご年配の作家さん方…

晴れも少しは覗いていた曇りの日。まだそれほど台風の影響は見られないね。

今日の天気はお昼前後は晴れていましたけど、それ以外は曇りの一日となりました。 日中は28℃近くまで気温が上がっていて、体を動かしているともちろん汗はかきますけども、しんどいという状況ではありませんでしたね。 曇りだったというのは、多少は台風の…

ファミマの「さっとゆで塩枝豆」を含む、冷凍食品のパッケージ・デザインがカッコよくて、イイねぇ~。

今回初めて書くんですけど、フミリーマートの冷凍食品のパッケージ・デザインがカッコイイなぁ~と前からずっと感じていました。 試しに買ってみた枝豆を見てみると、まず袋全面にその商品の写真を入れて、それからただ商品名を載せるだけではなく、そこに商…

ファミリーマートで、カルビーの「堅あげポテト柚子こしょう味」を購入。

今日寄ったファミリーマートで、カルビーの「堅あげポテト柚子こしょう味」を見掛けました。 袋には、“ 今だけのおいしさ 季節限定 ” と書かれてあったのと、レギュラーのポテトチップスではなくて、堅あげポテトだったので早速購入を致しました。 ポテトチ…

yahooニュースの記事に載ってた、FC今治のホームスタジアムとなる「夢スタ」の建設ウラ話が実に興味深い。

今日配信されたYahooニュースに、JFLのFC今治のホームスタジアムとなる、夢スタの記事が載っていました。 “ 夢スタ ” というのは通称で、ちょっと変わった名称の「ありがとうサービス.夢スタジアム」が正式名称ですが、それでも、5000人収容のサッ…

あの有名な日本酒、山口県旭酒造が醸造する「獺祭」の、のぼり旗を見ました。

いつものように営業で車を走らせていると、道路のそばの水田の中に、紺色ののぼり旗を見かけました。 通り過ぎた瞬間、“ アレッ、獺祭って書いてなかったっけ ” と思いつき、車を道路の脇に止めて、戻ってのぼり旗を見ましたら、間違いありません、ちゃんと …

お客さんが台湾旅行に行かれた時のお土産としていただいた朱肉。 

焼き物をまとめて入れていた段ボールの中から赤いパッケージが出てきました。 この箱は以前、お客さんがご家族で台湾旅行をされた時に、土産物としていただいた朱肉です。 そのお客さんとは非常に懇意にさせていただいていましたから、気を利かさせれて買っ…

とあるコンビニで受けた、最初から最後まで一言も発しないスゴイ接客。 

今日、お昼ご飯用に、おむすびを求めて、あるコンビニに寄りましたら、スゴイ接客を受けました。 多分、高校生ぐらいかなと思うんですけど、若い男性のアルバイト君です。 まず最初、店内に入って時にはも「いらっしゃいませ」という掛け声はありませんでし…

日清の全粒粉入りノンフライ麺「麺職人」のパッケージが、めっちゃイイーねッ!。

パッケージに惹きつけられて手に取った、日清の全粒粉入りノンフライ麺「麺職人」。 “ なんか見たことあるなぁ~。” と気になって考えていたら、パッケージがリニューアルされてることに気づきました。 プラスチック丼の蓋にあたる紙のデザインがバランスが…

魚の絵柄の入った長方形のお皿。

黒っぽい粘土に釉薬で魚の絵柄を描いた長方形のお皿です。 魚の絵柄と云いましても、頭としっぽ以外は骨だけのちょっと変わった絵柄です。 人によっては、魚とは認識できないかもしれませんけどもね。 それにこれも作品としてつくったものではなく、釉薬をか…

移動スーパーの「とくし丸」が訪問先を募集中! 

軽トラックに食料品をメインに日常生活に必要な約400品目、約1200~1500点を積んで販売に廻る「移動スーパー・とくし丸」ですが、その販売先・訪問先を募集しているチラシを見ました。 「とくし丸」は提携先のスーパーから商品を仕入れて、お客さ…

はくばくの「胚芽押麦スタンドパック」から、「胚芽押麦800gタイプ」へ。

今日は家への帰る途中、いつも利用しているスーパーとは違うお店に寄ってみました。 そうしましたら、今食べている「胚芽押麦スタンドパック」と一袋で容量の多い「胚芽押麦800gタイプ」があり、今回は後者を購入しました。 使う上では、45g入りが1…

“ メーカーさん、どうにかしてよ ” って言いたい、処分に困る靴下の留め具。

靴下・ソックスを買うと大体、外れないように束ねているアルミ製の留め具がついています。 使う時になれば、ただその留め具を外さえすれば、済むので何ら不自由はありません。 でもその後が問題なんです。 外した留め具は一応袋とかにまとめて置いてくんです…

カルビーの「堅あげポテトうすしお味」のパッケージに、キャンペーン告知。

スーパーで酒のつまみにスナックを物色中に、カルビーの「堅あげポテトうすしお味」のパッケージがいつもと違うデザインになっていることに気がつきました。 オリジナルカッティングボードやジャガイモが当たる“ Calbee 大収穫祭2017 ” のキャンペーンの告知…

9月になって “ 変わったな ” と、思うことは。 

8月も昨日で終わり、今日からは9月です。 ホントに早いもので今年もはや2/3が過ぎてしまい、残りも僅か4ヶ月になってしまいました。 9月になって先ず思うのは、やはり涼しくなったことかな。 特に朝晩の気温の下がりぐあいは、ちょっと想像を超えて下…