たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

球春到来。明日からプロ野球キャンプ始まります。

1月も今日で終わりで、明日から2月が始まります。 そうなると始まるのが、プロ野球のキャンプ。 ペナントレースを戦う上での体力や技術を身につける、鍛錬の場であり厳しい場ではありますが、ファンにとってはいよいよ始まるといった期待感に溢れています…

1月28日放送のNHK『ブラタモリ-水戸編』を見逃したので、YouTubeで拝見。

一昨日の1月28日(土)にNHKで放送された「ブラタモリ」は 残念ながら、見逃してしまいましたので、YouTubeでだれか投稿していないかなと思って検索したら、投稿されてましたのでやっとこさ見ることができました。 今回は、水戸が舞台でした。 いつも…

やっぱり会話をしていると、良いアイデアが出てきますよね。

1月の終わりには早くも、来年の干支「戌」の置物を作られている方がいらっしゃいました。 その方が「型で作るとみんな同じものになるんで、なんかいい方法はないのかな?。」話されてました。 粘土を使って簡単なものができないかな、それを「戌」に付けれ…

「サークルK」から「ファミリーマート」へ、店舗が転換されてました。

「ゆうゆう窓口」のある基幹郵便局へ郵便物を持っていっている途中、今まではサークルKだった店舗が、ファミリーマートへ転換改装中の店舗をみました。 まだサークルKのままの店舗や、サンクスのままの店舗もまだまだ見掛けますが、街中を車で走っていても…

大人でも「ぬりえ」をしてもいいよ、っていうか、した方がいいよ。

Yahooニュースを読んでいて、下の方に出てくる 「おすすめコンテンツ」の中で、オモシロイ記事を見つけました。 ブラザー販売株式会社さんが提供となっている、コロリアーティストの菅原志希さんにインタビューした【 色や塗り方、道具遊びで世界が広がる! …

アルバイトに販売ノルマを掛けて、どうするのよ?!。

『 「恵方巻」の販売ノルマ アルバイトがネット上で悲鳴 』というニュースが、NHKで流されていたそうです。 内容は、タイトル通りに「恵方巻」の販売をそれぞれのアルバイトに〇本〇本と数量を課していた、というモノでした。 このニュースを始めた見た時…

以前から太陽光発電があったのは知ってたけど、結構増えてるね。

街中でもどこでも、ちょっと空き地があったりしたら 太陽光発電の液晶パネルをよく見かけます。 今日も海沿いを走っている時に、ところどころでしたが 多くの液晶パネルを見ました。 最初は、それほど広くはないところで、 住宅も近くにあるという場所が、こ…

鳥取の豪雪風景がテレビに映ってるから、大変だなと思って。

ここ数日、山陰や近畿から北海道にかけての北陸などの日本海側を中心として、大雪・豪雪情報がテレビなどでしばしば報道されています。 自分の住んでいるところは幸いなことに雪は降っていないので全然助かっているのですが、ふと鳥取の知り合いはどうしてい…

朝は天気がよくて、昼から崩れるって予報で心配したけど‥‥。

朝は風はやや強くて冷え込んだ朝でしたが、晴れていい天気でしたね。 このまま晴れのままいくのかと思いきや、3時間ごとのネットの天気予報では12時と15時に湿雪マークが出てるから、ちょっと心配。 どうなるんでしょうか?。 “ それほどひどくならなけ…

サントリー相手に前半同点だなんて、そりゃ大学生は敵わないはずだわ。

この日ラグビーの日本選手権準決勝が行われ、サントリーと帝京大学が対戦しました。 昔は大学生が社会人相手に勝利することも珍しくありませんでしたが、プロ化も進んだ昨今では、学生が社会人相手に勝つことはなかなか難しい状況です。 その中、今日の帝京…

今回のブラタモリの舞台は、金毘羅さんでしたよ。

夕食をいただきながら、私の好きな番組の一つである「ブラタモリ」を見ましたが、今回の舞台は金毘羅さんでした。 いつもながらの地形や地質を踏まえての、金毘羅さん発展の理由を解き明かしてくれて、結構面白かったです。 番組の中で説明されていたメサは…

早速、中古カメラを使ってみました。

中古カメラを購入したことは、昨日のブログに書きました。 中古なので取説などはないので、キャノンのサイトからダウンロードしたりして確認しながら触った方がいいんでしょうが、そこは前のカメラの流れを汲むカメラですから、触って使っていれば何とかなる…

長い間活躍してくれたカメラでしたが、とうとう作動しなくなりました。

先日カメラの電源が入らなくなり、とうとう使えなくなりました。 長い間活躍してくれていたカメラだったんですが、こればっかりはしょうがないかなと思います。 このカメラを購入したのは、今となってははっきり覚えていないんですが、約8年くらい前だった…

「芸術新潮2016年8月号」を、ようやく手に入れました。

買いそびれていた「芸術新潮2016年8月号」をようやく手に入れることができました。 発売した時には気づいていたのですが、つい買いそびれてしまい、アマゾンで探してもプレミア値になってたり、ヤフオクでも中々出品されているのを見掛けなかったりして…

『 ブラタモリ 』は、地理版の新日本紀行に見えて仕方ない?。

NHKのTV番組『ブラタモリ』は個人的に大好きな番組の一つです。 何といっても” 地理 ” をベースにして、様々な現象や事象などを見ているところが、良いんですよね。 ” 地理 ” 好きの者としては、うれしい限りです。 以前のシリーズだと東京近郊などの近…

今日も寒い一日でした。明日になれば少し緩むという予報ですけど‥‥。

ここ数日間、お客さんから掛けられる第一声は「寒いねぇ~。」ばかりでした。 お客さん皆さんも感じていることは同じようでどこにお伺いしても、同じ挨拶しか返ってきませんでしたからホントに寒い一日でしたね。 気温はそれなりに上がってたようですけど、…

ゴムバンドが無くってしまったので、その補充に買出しです。

商品を大袋から子袋に小分けしている時に、写真のようなゴムバンドを使っているんです。 そのゴムバンドが無くなってしまったので、包装資材の補充にお店に買出しに行きました。 以前は、家庭でもどこでも使われている輪ゴムを2~3個一緒にして小分けした…

中古品の材料は有難いんですけど、でもちょっと複雑なんですね。

あるお客様から、「材料を処分するけど、もし要るんだったらあげるよ。」という電話をいただきました。 それは、セメントなんかが入っているような袋で、25㎏もある大モノです。 仕事場を移転されるので、今までの使わない材料を処分されるということでし…

「セッチマはみがきスペシャル」が自主回収みたいですけど、効能は何に効くんですか?どんな味がするんでしょうか?。

最近寒さがちょっと厳しくなってきましたね。 つい先だってまで、” あったかいね ” なんて云ってたら、この有様ですよ。 最低気温は、1.5℃、最高気温は7.5℃なのに、数字以上に寒く感じましたね。 夜になってきたらグッと冷え込んできましたし、明日、明…

ゴミを不法に投棄するのはやめましょうね。法に触れますからね。

道路の脇に広いスペースがあったりするところでは、ゴミが不法に捨てられたりしていることがあります。 例えば、飲み物の自動販売機がある横のゴミ箱付近に飲み物の空き缶でないものなどが捨てられているということが挙げられます。 車の中でのゴミや家庭ご…

まずはショップへ出掛けて情報を集めることから、始めなきゃ。

仕事が予定より早く済んだので事務所に帰る途中に、ドコモショップに寄りました。 今までずっとガラケーを使っていてスマホに替えないといけなくなってきたので、スマホの料金プランやら機種などについていろいろと聞かせてもらいました。 今の料金よりかは…

自分が今住んでいる県名の由来とか歴史を誰かに教えてもらったことってある?。

今日は車のガソリンが切れそうになって、ちょっとヒヤヒヤすることがありました。 燃料計の警告ランプがついて状態で、行きつけのガソリンスタンドまで走ったんですね。 まぁ今までも何回も経験していることだし、警告ランプがついてもすぐ燃料が無くならな…

「天空の茶畑」「岐阜のマチュピチュ」うぅ~ん、ネーミングがいいッスよねぇ~。

昨日、小学校6年生が講師を務める講座がありますよ、とこのブログで紹介しました。 その時、池田町のサイトを覗いていたら、もう一つ気になるページといいますか、写真が目に飛び込んできました。 サイトの上の方の真ん中にある観光情報なんですけど、それは…

な、なぁんと、講座の講師は小学6年生?!?。

よく市とか町の公民館講座などで地元の歴史を教えたり絵やお茶を教えたりするのがありますよね。 岐阜県の西部にある池田町でも「達人に学べー池田町をまるごと楽しむプロジェクト」というのを企画されているそうです。 その講座の中に小学校6年生が講師を…

日頃は酒を飲まない方が、すぅーっと飲める酒って、なにそれ?!。

仕事が始まって3日目。 だんだんといつもの感覚に戻りつつありますね。 今日お伺いしたお客さんのところで、お正月に飲まれたお酒の話が出てきました。 頂き物のお酒だったらしいんですけど、日頃はほとんど飲まれないというのに、口当たりがよくて、ほぼお…

「饅頭こわい」じゃないけど、マスクって怖くないですか?!。

今の時期よくマスクされている人を見かますよね。 風邪をひいてて他の人に移さないようにするためにしていたり、逆に移されないためにしていたり、最近では ” 伊達マスク ” をされていたりとか理由は様々だと思います。 風邪をひかれている場合はそれはしょ…

「 い・ろ・は・す 」の新味が発売されるらしいけど、どこで買える?。やっぱり地域限定なのかな?。

昨年末にお客さんから頂いたものでまだ食べるのを忘れていたもんがありました。 それがこの、「あえもの明太子数の子」。 明太子か数の子か、どっちなんじゃというツッコミはさておいて、両方入っている珍味ですね。 しっかりそれぞれの味はしますが数の子は…

メーカーさんの創意工夫がここにも現れていますね。

12月末に購入した掃除機が入っていた空箱の中に残っている部品を探している時に、ふと思いました。 「段ボールの加工、ようできてるなぁ~。」と。 これだけだったら、何のことやらわからないと思うので、ちょっと説明しますね。 この場合の段ボールという…

「加湿器を回収しています」のDMが届きました。

郵便ポストを覗いてみたら、年賀状に交じってTDKの加湿器回収のお願いDMが入っていました。 このDMはTDK株式会社から直接届けられたものではなくてTカード発行元のカルチュア・コンビニエンス・クラブから、Tカードの会員宛てに届けられたモノな…

同志社大学、大学ラグビー準決勝で散りました。

東京の秩父宮ラグビー場で行われた、第53回ラグビーフットボール選手権大会準決勝で、同志社大学は東海大学と対戦して残念ながら敗れてしまいました。 別に同志社大学OBでもないし、家族や親族にOB・OGがいる訳でもありませんし、同志社大学には縁もゆかり…