たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

低カロリーの健康志向ポテトチップス「焼きじゃが」。大分県の「テラフーズ」という地方企業が製造していたことにビックリ。 

 

 

f:id:tamanitokininews:20170329095439j:plain

たまたま立ち寄ったスーパーで、カロリーを気にせずに

食べられるポテトチップス、というインパクトのある
キャッチコピーと斬新なレイアウトが目を引いたので、
試しに買って帰ることに。

食べてみると、キャッチコピーに偽りはなく、
サクッサクッと軽い感じで、やはり低カロリーの
ポテトチップスだなと実感しました。

と同時に、“ こんな軽い食感のポテトチップスもあるんだ ”
とビックリもしました。


そして、このポテトチップス「焼きじゃが」を作ったのが、
大手メーカーでなく地方の一企業、大分県の「テラフーズ」
だったことにも更にビックリしました。

独自の製法を開発して、低カロリーを実現してこの軽い食感を
作り出し、何でもかんでも、東京や首都圏に集まってしまう
このご時世に、地方からこんな素晴らしい商品を作り出して
いるなんてね、お見事です。

まさに、地方創生ですね。

地方を元気にするのは、やはり地方の人間ですね。
決して東京や首都圏の人々ではないです。
ましてや、国の人間でもない。

ヒントや補助金はいただいたとしても、そこからは
自らの頭で考え、行動するしか道はない。

こういう動きがどんどん出てきたら、地方はもちろん良くなり
日本全体もよくなりますから、そういう企業が出てくることを
期待しましょう。