たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

サンフレッチェ広島がヤバい!。J1リーグ17位と歯車は狂いっぱなしですが、今一度サンフレッチェ広島の良さ・強みを発揮して欲しい。

 

 f:id:tamanitokininews:20170619235305j:plain

 6月17日のJ1リーグ第15節、フロンターレ川崎戦で
サンフレッチェ広島は0:1で負けました。

未だ2勝しかできておらず、勝ち点10の17位に
沈んだままです。

まだ試合も多く残っており、今すぐ ‟ 降格云々 ” というのは
時期尚早だと思ってはいますが、他の降格圏チームとは
意味合いが違うと思いますね。

過去5年のうちで3回もJリーグ王者となったチームで、
開幕前の目標は一部残留などではなかったはずですから、
一番慌てている、ダメージを受けているのかもしれません。


主力選手の調子やシステムや戦術など不振の原因は
いろいろあると思いますし、本当の理由が何なのか、
またどうしたら抜け出せるのか、といったことも私には
分かりません。

ただ個人的な意見としては、新しい選手が出てこないことには
チームは活性化されないと思っています。

特に、資金力の乏しいクラブではなおさらです。

資金力のないクラブが生き残っていくには、
「入団させた選手を自前で育てて戦力にする」というのは
絶対欠かせないと思っています。

これはサッカーに限らず野球でも何にでも当てはまると
思っていますし、プロスポーツとはそういう仕組で
成り立っていると思っています。


人をモノに例えるのはどうかとは思いますが、
工場を考えたら理解しやすいと思うんですよ。

自分のところで育てて(製造して)こそ、利益がちゃんと
とれるし、付加価値も付けれるわけですからね。

いい素材を発掘して、自前で鍛えて育てて、いい選手を作る
という自分たちの良さや強みを今一度再確認してもらって
残りの試合に取り組んでもらいたいなと思っています。


私はサンフレッチェ広島のサポーターでもなければ、
ファンでもありません。

でも、すごく気になるんです。

Jリーグには、ビッグクラブもあってもいいですが、
反対に、サンフレッチェ広島のような、地方にありながらも
優勝争いにはいつも加わっている、そして選手育成にかけては
どこのクラブにも負けない、といったクラブが必要なんです。

狂いっぱなしの歯車を元に戻して、また再び雄姿を
見せて欲しいなと願っています。