たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

写真加工ソフトGIMPが新バージョンに変わっていた。

 

 

f:id:tamanitokininews:20181129075425j:plain

グラフィックデザイナ-やWebデザイナーなどのプロの方々に
とって、写真加工ソフトと云えばやはり、Photoshop が馴染み
だと思います。

Photoshop は機能が豊富で大変優れたソフトではあるんです
けども、プロでない私のような一般人にとっては、使いこなす
には中々骨の折れるものであるし、また大変高額なモノでも
あることから、その必要性はあまり感じていません。

その代わりとなる写真加工ソフトですが、Photoshop と機能は
同じという訳にはいきませんけどもそれに近い機能を有している
のが、「GIMP」という無料ソフトです。

私は何年か前からこのGIMPを使用していて大変重宝して
いますが、とてもじゃないですが全部の機能を使いこなせては
いません。

主に写真を明るくしたりコントラストをつけたり、写真の一部を
切り抜いたり、また要らないものを消したり、2枚の写真を合成
したりといった使い方をしています。

デザインを生業とされてる方ならいざ知らず、自分で印刷物を
作成する時に写真に加工する程度であれば、このGIMPで十分
事足りており助かっています。

 

そのGIMPが新しいバージョンになっていたというのを、
つい最近届いたメルマガの記事で知りました。

その記事や関連記事をいろいろ読んで見ると、5月頃には新しい
バージョンのGIMPがリリースされていたようで、半年間ぐらい
リリースされてから気付いていなかったということになりますね。

使いこなすまで当分の間は、スムーズにできなかったり頭がこんがら
がったりといろいろ試行錯誤はすると思いますが、今までより使い
勝手がよく、また新しい機能が加わっていたら嬉しい限りです。

ダウンロードは十分時間がとれて落ち着いた時に、してみようと
思います。