たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

この「限定」という言葉をつけた販売スタイルは、なかなかのクセものだ。

 

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最近、お菓子でよく見かける「限定」販売なんですが、
他の商品でも何でもあらゆる商品で「限定」販売は
よく見かけられます。

通年販売でないので、原価とか包装資材とかある程度
無視して作られ、魅力的な商品に仕上がっていることも
多々あります。

私もここ最近、 “ スーパー大麦入りおむすび ” がすごく
気に入ってハマってしまったのですが、残念ながら販売が
終わってしまい、とてもショックでした。


「限定」販売ですが、期間限定とか地域限定、或いは
コンビニ限定など色々ありが、いずれにしても「限定」
という言葉にはつい惹かれてしまうところがあります。

例えば、食品関係でしたらその食品を食べてみて
味が今一歩だったら買ったことを後悔しますし、逆に
味が良くて気に入ったら、また買いたいという気持ちが
芽生えますが、それが飽きるずっと前に販売終了と
なったりすると、すごく落胆してしまいます。

結局、どっちに転んでもガッカリする可能性は
大いにあるんですよね。

とはいえ、やっぱり「限定」商品を買ってしまうのが
人の性ですね。

それらをちゃんと踏まえて、コンビニやスーパー、
さらに通販企業は販売しているので、どうしても彼らに
踊らされてしまってるんですよ。

一枚も二枚も上手ですよね、彼らは。