たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

年によって変わる夏至の日付、2019年は6月22日だそうだ。

 

f:id:tamanitokininews:20190702104141j:plain

まだ6月だというのに30℃前後の日が続いて「暑い、暑いッ。」
「暑いなぁ~。」って嘆いていたら、知らないうちに6月も終わろう
としています。

そんな感じで時間に追われている日々を過ごしていたんですけども、
今日が夏至だということをすっかり忘れていて、ネットニュースを
見て思い出しました。

最近は日が長くなって遅くまで営業活動ができるのでかなり助かって
いて、日が長くなるのは普通だと感じていたんですけども、これから
今日を境に日が短くなっていくんですよね。

日が短くなっていくというのは、冬に向っている自然現象だと思う
のですが、まだまだ暑さ厳しい夏を越していないので、日が短く
なっているというのは、ホントに実感がわきません。

日が短くなったことを実感するのはやっぱり秋を迎えてからで、
その頃になればもう、涼しくもなってくるし日の短さも間違いなく
実感できるでしょう。

それにしても、この夏至という日は年によって日が変わるんですよね。

ホント初めて知りましたよ。