たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

プレミアム・フライデー ? 。すっかり忘れてたね。  

 

 

f:id:tamanitokininews:20180128122400j:plain

昨年の2月最終金曜日に始まった「プレミアム・フライデー」。

今日夕方に聞いていたMBSラジオ「上泉雄一 今日のウワ言」の
中で、プレミアム・フライデーのことについて話されていた為に、
思い出したんです。

それまでは完璧に忘れていました。

春が過ぎてからはほとんど、プレミアム・フライデーのことは
話題にならなかったし、日常生活では見かけませんでしたね。


もともと政府と経済界が提唱し始めたことですから、個人的には
ハナから無理があると思っていました。

午後3時に会社から帰れるようにするなんて、至難の業ですよ。

一部の大企業は、そりゃあ政府の顔色を伺わないといけないから
応じてやるでしょうけども、中小企業はそうはいきません。

中でも運送業とかサービス業はどうしたって無理ですよね。

町工場だって、大企業が3時に帰るようになったら、返って
忙しくなるかもしれませんし、どだい無理なキャンペーンでした。

政府はこういうことを決めるんではなくて、できるように
環境整備をしなければいけないですね。


それと、やりっ放しはいけません。

こういうキャンペーンをやったら、その後効果を計測して、
検証しないといけないですよ。

検証しないんだったらやらないことですよね。

「プレミアム・フライデー」キャンペーンに投じた費用は、
さほど大きな金額ではないかもしれませんが、これだって
税金のムダと云われるかもしれませんから。