たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

今日のアジア最終予選・オーストラリア戦で勝利し、何かと “ 世代交代 ” が取りざたされてるけど、普通のことだよ。

 

f:id:tamanitokininews:20170902004130j:plain

今日のオーストラリア戦では先発出場した若い選手が
大いに活躍して、勝利の立役者となりました。

そして、今までの主力選手であった本田選手や香川選手が
ずっとベンチに居て最後まで試合に出なかったために、
マスコミでは “ 世代交代 ” ということが、今まで以上に
大きく取り上げられています。

今日のような試合を見せられれば、そう言われるのも
不思議ではないですね。

でも、個人的には少し違和感があるんですよ。

なぜ、 “ 世代交代 ” をそんなに大きく取り上げるのか?と。


代表選手は、いいコンディションで、良いパフォーマンスさえ
見せれば、若いもベテランも関係ないハズなんです。

今までの主力が試合に出ていなくて、若い選手が出ていたら
結果としては、 “ 世代交代 ” と云えるかもしれないけど
あくまで結果論の話であって、こういったことは代表では
常に起こっていることですから、今ことさら取り上げる
必要はないですよね。

だから、 “ 世代交代 ” が進んでいるとか、いないとかは
全く意味のないことだと。

それに、本田選手だって香川選手だって、今の逆の立場の
ことを経験してきたし、誰しも通る道なわけですから。


対戦相手による戦術によっては、出場、不出場は起こる
かもしれませんが、コンデションを整えて、クラブで試合に
出続けて、良いパフォーマンスを発揮しているかどうか、が
全ての基準になると思います。

それ以外のことは、ほとんど考慮される余地はないと
思っていますけども。