たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

あの有名な日本酒、山口県旭酒造が醸造する「獺祭」の、のぼり旗を見ました。

 

f:id:tamanitokininews:20170912075809j:plain

 

いつものように営業で車を走らせていると、道路のそばの
水田の中に、紺色ののぼり旗を見かけました。

通り過ぎた瞬間、“ アレッ、獺祭って書いてなかったっけ ” と
思いつき、車を道路の脇に止めて、戻ってのぼり旗を見ましたら、
間違いありません、ちゃんと “ 獺祭 ” と書いてありました。

写真では、裏返しの状態で撮影してるので見にくいですが、
反転すると正しく見ることができます。

f:id:tamanitokininews:20170912075824j:plain

 

獺祭の文字と、山田錦栽培田の文字がしっかりと
染め上げられていました。


獺祭を作っている旭酒造は山口県岩国市にありますが、
その原料米の一部が私どもの地元(地元といっても住んでいる
場所は少し離れている)で作られていることは、以前、飲み屋の
大将から聞いたことがあったのですが、その栽培場所は詳しくは
知りませんでした。

それがたまたま今日車で走っていたら、のぼり旗を
見掛けることができたんです。

“ へぇ~、こんなところで作っているんだ。” と
じつに感慨深いものがありましたね。