たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

確定申告提出書類の送付を依頼しようとしたら‥‥。

 

 

f:id:tamanitokininews:20190416062958j:plain

3月に入ってようやく重い腰をあげ、確定申告の提出に向けて
準備を始めました。

今までも当然時間はあったんですけど、性分なのか尻に火がつかないと
やれないもので、“ 3月の声 ” を聞いてから始めることになりました。

まあ、準備を始めたのは良いんですけれど、確定申告用の書類がまだ
手元にはないので、郵送してもらおうと今日電話で問合せました。

そうしたら、地元の最寄りの税務署に頼めば送ってもらえることが
分かりましたし、しかも急ぎの場合は自分で税務署に取りに行っても
OKだと分かりました。

去年は広島市の広島国税局に連絡をして書類を送ってもらってたと
思うんですけども、今年は最寄りの税務署で手に入るみたいでこれは
便利ですね。

地元の税務署で書類が手に入ると分ったら、多くの人が取りに来る
でしょうし、一人二人じゃなくて人数がまとまれば郵送料もバカに
ならないですから、これはいい取り組みじゃないですかね。

私の家から最寄りの税務署まではそんなに遠く離れていないので、
早速書類を貰いに行きました。

税務署へお邪魔した際に丁度係の人もいらっしゃったので、確認して
書類をいただいたので間違いはないはずです。

後は、必要な数字を拾い出して、さっさと書類を作って提出するのみ。