たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

「日本一」と云うのはやめよう。  

 

 

f:id:tamanitokininews:20181127085200j:plain

 一昨日11月3日に福岡ソフトバンクホークスが、2018日本プロ野球
日本シリーズを4勝1敗1分けで優勝しました。

マスコミ等では、「2年連続日本一、9回目の優勝」という報道がされて
いましたが、ホークを応援している自分としては、それは負けるよりかは
勝った方がいいんですけども、去年のようには正直喜べません。

ご存じのように、今年のパ・リーグチャンピオンは西武ライオンズです。

クライマックスシリーズはうまく戦うことができて日本シリーズに出場
できましたけども、シーズンはずぅーっと成績が振るわないシーズンで
したから、どこかスッキリしません。

達川HC(今はもう元コーチになるのかな)がインタビューで答えられて
いたように、「日本シリーズ優勝」というのがしっくりきます。

何といってもリーグチャンピオンというものは偉大なものであって敬意を
払われるべきものだと思うので、「日本一」を名乗るのは今シーズンに
限ってはおこがましい気がします。

アメリカのようにあれだけたくさんの教団があれば、地区優勝でき
なかったチームの中の最高勝率チームが出場してポストシーズン
ゲームを戦うというのは価値があると思いますけども、日本だと
チームが少ないため同じようにはいかないと思っています。

もうそろそろ現行のクライマックスシリーズは変えていった方が
いいんじゃないかなと。

昔のようにリーグチャンピオンチーム同士が出て戦うのが、一番
わかりやすくてスッキリしますし、そうなれば「日本一」という
言葉自体にも、ちゃんと重みが出てきますよね。

だから今年は「日本一」と云うのはやめて、「日本シリーズ優勝」
と云うことにしましょう。