たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

久し振りに立ち寄ったス-パーのレジが様変わりしてた。

 

 

f:id:tamanitokininews:20181120202731j:plain

 いつもよく利用するスーパーは何軒か決まっていて、仕事の帰りなどで
都合の良いお店を選んで利用しています。

先日は、頻度は多くないんですけども以前利用したことのあるスーパーに、
ニ三ヶ月振りに利用しましたら、店内の一部がスゴイ様変わりしていました。

欲しい商品をかごに入れてレジへ行ったんですが、なんかいつも見慣れて
いる現金やカードでの支払いのやり取りが全くされていないことに気づき、
辺りを見廻したら丁度レジの先(並び)に一台の機械(自動支払機?)が
据え付けられていました。

何となく、その機械で支払いを済ませるというのは分かりましたので、
レジ係の人に聞くことなく、お札を入れてお釣りをいただきそのまま
レジを通過しました。

確かに以前利用していた時には据え付けられていなかったものですが、
ニ三ヶ月後くらいに訪れた際にこんなマシンが据え付けられるとは
思いもしませんでした。

お昼時だったこともあって利用客もさほど多くなく混んでいなかった
ために、周りを見渡す余裕があって助かりましたが、これが初めての時
だとドキマギしますね。

機械の設置直後に利用されたご高齢の方々は、間違いなく混乱された
ことでしょう。

それでも一度利用しさえすればやり方は理解できるので、改めて説明する
必要はないんでしょうけど、それでもお店のどこかでは表示してたほうが
いいと思いますね。

未来永劫ずっと同じお客さんだけというのはあり得ないし、新しい利用客も
必ず出てくるわけですから。