この「限定」という言葉をつけた販売スタイルは、なかなかのクセものだ。
最近、お菓子でよく見かける「限定」販売なんですが、
他の商品でも何でもあらゆる商品で「限定」販売は
よく見かけられます。
通年販売でないので、原価とか包装資材とかある程度
無視して作られ、魅力的な商品に仕上がっていることも
多々あります。
私もここ最近、 “ スーパー大麦入りおむすび ” がすごく
気に入ってハマってしまったのですが、残念ながら販売が
終わってしまい、とてもショックでした。
「限定」販売ですが、期間限定とか地域限定、或いは
コンビニ限定など色々ありが、いずれにしても「限定」
という言葉にはつい惹かれてしまうところがあります。
例えば、食品関係でしたらその食品を食べてみて
味が今一歩だったら買ったことを後悔しますし、逆に
味が良くて気に入ったら、また買いたいという気持ちが
芽生えますが、それが飽きるずっと前に販売終了と
なったりすると、すごく落胆してしまいます。
結局、どっちに転んでもガッカリする可能性は
大いにあるんですよね。
とはいえ、やっぱり「限定」商品を買ってしまうのが
人の性ですね。
それらをちゃんと踏まえて、コンビニやスーパー、
さらに通販企業は販売しているので、どうしても彼らに
踊らされてしまってるんですよ。
一枚も二枚も上手ですよね、彼らは。