たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの寡占化が激しいコンビニ業界にあって、頑張ってる「ポプラ」。

 

f:id:tamanitokininews:20170901003036j:plain

コンビニ業界は、セブンイレブンファミリーマート
ローソンの大手3社の寡占化が進んでいます。

私の住んでいるところでも、サークルKやサンクスの
ファミリーマートへの転換がかなり進んでいますので
なかなか上位3社以外のコンビニに遭遇するのは
珍しくなりました。


そういった中で、広島市に本部があるコンビニ「ポプラ」の
店舗がかろうじて、何店舗かあります。

一時期は仕事先に向かう途中に、飲み物とかお気に入りの
パンがあったので、よく寄っていたものでした。

お弁当にはその場で温かいご飯を入れてくれるなど、
大手3社とは違うほのぼのとした雰囲気があって
それなりによかったんですよ。


コンピューター等のシステム化や商品開発などでは、
どうしても大手3社に一日の長はあるでしょうけど、
知恵を出して、食らいついていって欲しいなと
思いますね。

地域色のあるコンビニも続いてほしいですよ。

何でもそうですけど、独占されてしまったら
面白くないですから。