たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

酒税法改正により、現在の麦芽やホップなどの法定原料の見直しが行われる。かつお節や果実や一部の調味料も使用可能に。

 

 

f:id:tamanitokininews:20170606213254j:plain

昨日の Yahoo ニュースで流れていた‟時事ドットコムニュース”に、
ビールの原料の見直しが行われ、かつお節や果実なども使用可能に
なると書かれていました。

麦芽量の5%までは先程のような新しく制定された原料も
使用が認められるいうように、ビールの定義が変わります。


今までは、先ほどのような材料を使うと「発泡酒」と
表記しなければならない場合も多かったり、麦芽を増やせば
ビール並みの税金がかかるということで、不満もあったそうな。

価格面ではどうしても張りえない地ビールメーカーとすれば
独自色の強いビールを出すことが生命線だったにもかかわらず
様々な制約があったので、今回の法改正は歓迎すべきこと
だったんじゃないかなと思います。

今後は今まで以上に、個性にとんだ魅力あふれるビールが
出てきそうですね。


このことは大手ビールメーカーにも追い風となりそうですよ。

いろいろな原料が使えるとなれば、各社腕の見せ所といった
ぐあいで、今までにない ‟ 新しい ” タイプのビールが出て
きそうですものね。

さぁどこのメーカーが、どんなビールを出してくるのか
今から楽しみですね。


でもしかし、新しい原料が使えるようになるのは、
2018年の4月から。

あと10ヶ月ほどの辛抱です。