たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

明治製菓のスナック菓子「カール」が中部地方以東で販売終了となるニュースを聞いての感想。

 

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ここ数日ネットニュースなどを中心として世間を
賑わしているニュースの一つに中部地方以東での
明治製菓「カール」の販売終了があります。

単なる一スナック菓子の終了ではありますが、
ロングセラー商品だったということもあり
一抹の寂しさは感じてしまいます。

最盛期には190億円もの売り上げがあったようが、
昨年度は60億円まで落ち込んでいたそうで、
それを考えれば、販売終了というのは致し方ない
側面もありますよね。


ちょっと乱暴な言い方をしますと、やはり
「物事には始まりがあれば、終わりがある。」と
いうことだと思います。

商品が売れるように、当然時代によって原料や味付けも
見直されてきたことでしょうし、販売促進にしても
時代時代に合わせて効果的になされてきたんだろうと
思います。

それでも、終わる時には終わるんですよね。

結局、いつまでも売れ続ける方法というのは
存在しないんです。

ただ、世の中の変化に素早く対応して、商品を見直す、
販売方法を見直していく、ことを繰り返しやり続ける。

販売終了となることをいかに先送りできるか、
ということしかないんですよね。

その為に、日々皆さん努力している訳ですよね。

そして、こういうことは誰にでも
起こりうることなんですよね。