たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

「ヤマト運輸が時間帯指定の配達を見直しへ」というニュースをネットで見ました。

 

 

f:id:tamanitokininews:20170313195232j:plain

 

最近何かと話題を提供している、というか話題になってる
ヤマト運輸ですが、今日のYahooニュースの中で、
「時間帯指定の配達を見直しへ」というのが流れていました。

現在は、「午前中」「正午~午後2時」のように、
六つの時間帯が用意されてるようですね。

それを、利用指定が比較的少ない「正午~午後2時」と
多忙になりがちな「午後8時~午後9時」を取りやめて、
「正午~午後4時」のように時間帯の幅を拡げることを
検討していると書かれていました。


個人的には、この時間の幅を拡げるというアイデアには
賛成です。

今の指定でいけば、正午から午後6時まで3つの時間帯があり、
それぞれに同じ方面に配達があれば毎時間帯ごとに出向いて
いかないといけない、非常に効率の悪い配達となっています。

それが、三つの時間帯を一つの時間帯にまとめれば、
一回で済むわけですからこれはやった方がいいと思いますね。


料金の値上げも大事で、必要なことだと思いますが、
それよりも先に「配達時間に幅をもたせること」。

さらに、配達日数にも幅をもたせることで、運転手さんの
負担は結構改善するんじゃないかなと思っています。

このアイデアが採用されたら嬉しいんですけど、
まぁ届くことはないでしょうね。