たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

何日か前の「今冬一番の寒気」という天気予報に大変心配したけど、雪にならずに助かった。

 

 

f:id:tamanitokininews:20190202001710j:plain

何日か前のテレビで見た天気予報で、「今週末には今冬一番の寒気がやって
きて、各地で雪が降る」というようなことを伝えてたので、ちょっと心配
してたんだけど、自分の住んでいる所では幸いにも雪にならずにすみました。

山陰や北陸地方を中心に大雪になっているところもあるし、お隣の県では
券の中心都市でも雪になってたりして、困惑されてることも多いので、
あっけらかんと喜んでいいことじゃないですけども。

年に1~2回程度しか降らないようなところに住んでいると、ほんのちょっと
雪が降っただけで、スリップ事故を起こしたり至る所で立往生したりとすごく
影響を受けてしまいます。

「こんな少ない雪で、なに事故ってるの!。」てな感じで、雪国に住んでいる
からしたら想像つかないと思いますね。

ほんの数㎝の雪で交通マヒを起こして右往左往しますから。

それだけ雪には弱い地域なものですから、日中一時あられがちょろっと降った
だけで雪が降らなくてホント助かりました。

と同時に、今大雪が降っている地域でこれ以上の被害がでないことを願う
ばかりですね。