たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

「アカウントが一時的にロックされています。」という迷惑メールが届いても慌てないようにしよう。

 

f:id:tamanitokininews:20190129020637j:plain

1月も下旬に差し掛かり大寒も迎え、さらに寒さも本格的となりつつある
この頃なんですが、よく迷惑メールが届いています。

迷惑メール自体はいつでもひっきりになしに届いていますが、年が明けての
中旬くらいから届いているのは、強制的にクリックさせようという迷惑メールです。

例えば、「アカウントが一時的にロックされています。」という表示のメール。

アカウントが一時的にせよロックされてたら困りますから、メールの指示に
従って必要な個所をクリックしてしまいますが、そこが相手の思うつぼ
ですよね。

そのままクリックしてしまったら、何かに申込んだカタチとなって課金や
支払いが生じるのか、ウィルスを送られるのかどうなるのかは分かりませんが
いずれにしても被害にあうことは間違いないです。

それで実際にやったことは、このメールの中からクリックしてアクセスせず、
サイトを呼び出して、そこで自分のアカウントを使ってみました。

そしたら、ちゃんとアクセスできましたから、結局メールは偽のモノだったと
判別できたんです。

「アカウントが一時的にロックされています。」という表示のメールを見た時
には私自身もビックリして若干慌てましたけども、そこで冷静になれて自分の
アカウントを入力して確認できたことで、被害に遭わずに済みました。

だからまず冷静になることですよね。

自分でアカウントを入力して確認してみる、そのサイトに電話やメールで
問合せてみる、友達に聞いてみるとか方法は色々とあると思いますけど、
まず確認ですね。

後はメールが送られてくるパターンによってもある程度は判断できるんだけど
これを書くと反対に逆手に取られて対策されてしまうので、今は書くのは
やめにしておきます。

とにかく、決して届いているメールからクリックしないことですね。