たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

「 都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」って、 意外にいいよッ!。

 

f:id:tamanitokininews:20180122111957j:plain

公民館で活動しているグループの方に品物を届けようと
玄関から入ろうとしたしたら、ちょっと長ったらしい
タイトルののぼり旗を見つけたんです。

風が吹いていて文字が反対になっていたので、のぼり旗を
ぐるっと廻して見たら、「 都市鉱山からつくる!みんなの
メダルプロジェクト」と書かれてありました。

読んでみたら大体理解はできましたけども、こういう
プロジェクトが始まっていたとは知りませんでしたよ。


都市鉱山というのは、都市の中に眠っている資源、
要は携帯電話やパソコンなどの中に存在する有用な
資源のことを指しています。

その資源を再生して、メダルに活用しようとする
プロジェクトみたいですよね。

メダルは業者に発注すれば、問題なく出来てくる
わけですが、使わなくなった携帯電話やパソコン等を
提供することによって、メダル作成に関与できる
というわけですね。

参加意識を高められるという狙いがあるんだろうと
思いますよ。


そして、携帯電話やパソコンの中から資源を回収できる
技術もアピールできますよね。

このプロジェクトは、国の外へ向けてと国民に向けての
両方に対してアピールをしています。

こういっちゃ申し訳ないけど “ 意外にいいね! ”
このプロジェクトはね。