たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

田んぼの稲もだいぶ黄色く色づいている。

 

 

f:id:tamanitokininews:20171108131947j:plain

仕事やプライベートで車を運転していますと、最近では
田んぼの稲が黄色く色づいているなと感じます。

9月の終わりだと稲の実はそれなりに付いてはいたけど
まだまだ青々とした印象が強かったのですが、この1週間
程度で結構色づいてきた感じがしますね。

まあ暦も10月になってるんで、稲に実がつき稲穂が垂れて
くるのは当たり前っちゃあー当たり前なんですけどね、
実りの秋ですから。


これだけ色づいて稲穂が垂れてきたら、次は稲刈です。

九州や四国の早い所では既に稲刈はすんでいて、
スーパーでは新米として売っていますけど、
この辺りではこれから稲刈は本格化してきますね。

サラリーマンをしながらの兼業農家だと、今日・明日
とか来週の週末辺りでは、各地で集中的に稲刈りが
行われそうです。

稲だけに限らず野菜や果物などにしても、
作物が収穫されるというのは、いいもんですね。