たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

メルマガに伝授されていた「おいしいサンマの焼き方」。 

 

 

f:id:tamanitokininews:20171001235843j:plain

秋の味覚といえば “ サンマ ” と云っても、
過言ではないでしょう。

しかし今年はすこし不良だそうで、今のところは若干
高値で推移しているようですね。


さんまの代表的な調理方法は、何といっても
塩焼きですよね。

定期的に送られてくる「MAG2NEWS」という
メルマガに、おいしいサンマの焼き方が載っていました。

それによると、先ずサンマを流水で洗い、身の模様にそって
包丁で深く切れ込みを入れます。

それから塩を振って、30分寝かしたのち、一度水洗いをして
水気を取ります。

最後にもう一度軽く塩を振ったら、サンマを焼きます。

チョー簡単に説明しましたが、以上がうまいサンマの
焼き方です。


自分はただサンマを焼くだけでしたが、切れ込みを
入れた上で、塩を振り寝かした後に一旦水で洗うと
いうのは、目からウロコでしたね。

普通に焼いても十分おいしいのに、先ほどのように
焼いたらどんなにおいしくなることか、ホントに
楽しみですね。