たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

沖縄や奄美地方は既に梅雨入り。その他はそろそろ梅雨入りの時期ですが、一時的に局地的に集中的に降るのだけは勘弁してほしいですね。

 

f:id:tamanitokininews:20170603123810j:plain

 

5月が済んで6月に入ってくると、そろそろ梅雨を
意識するような時期になってきます。

沖縄や奄美地方ではもう5月13日ごろに梅雨入りしたことが
気象庁のサイトでも発表されています。

となると、次には九州地方ということになりますが、
今のところ6月2日の時点では出ていませんね。

といっても、気象庁のサイトの梅雨入りのデータが
5月13日更新のものなので、定かではないんです。

それに、梅雨入りというものが、翌日とか翌々日とかに
すぐ発表されるものではなくて、ある程度経過してから
振り返ってみて初めて ‟ あの頃が梅雨入りだな ” と
いうことになるので、分かっていないというのが、
実情ですね。

梅雨明けも同じ捉え方ですよね。


まぁそんなに気にすることはないんですけども、
平年より極端にズレたりすると多少は支障が出てくる場合も
あるかもしれませんけども。

夏の渇水のことを思えば、ある程度は雨が降っていて
もらわないといけないし、農業でも水は必要ですし。

ただ、一時的に局地的に集中的に降るのだけは
勘弁してほしいですよね。

それだと、本来必要なはずのものが、邪魔なものに
なってしまいますから。