たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

コンパクトカメラで撮影した画像が知らないうちに、少し長い横長になってた。以前の状態に戻そうと悪戦苦闘したら‥‥。

 

 

f:id:tamanitokininews:20170530235624j:plain

自分はコンパクトカメラで撮影したら、データをパソコンに
移して、コントラストを効かせたり、シャープにしたり、
もちろんトリミングも行ったりしています。

そうしたら、以前とは違う感じでね、今日撮影した画像が
やけに長いことに気づいたんですよ。

念のために昔の写真を比べたら、やっぱり長いことが
分かりました。


となると、以前の写真の比率がいいので、修正しようと思い
取説をずっと眺めていきましたら、十数分時間が掛かりましたが
ようやく「アスペクト比切り替え」ボタンを押せば、
元へ戻すことが分かったんです。

つまり最近の画像は16:9、ハイビジョンテレビなんかの
比率ですね。

今までのものは4:3の比率だったんですよ。

そのボタンさえ押せば、瞬時に切り替えられることが分かったので
野外の雄大な景色を撮影したい時には、16:9にすれば、
雰囲気のある写真が撮れそうなんです。


でも、カメラにしろスマホにしろ家電製品にしても
機能がめっちゃ多いので使いこなすまでは、
なかなかいきませんね。