たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

横浜スタジアムが6000席増席。チームの強化に続いて、スタジアムの魅力も更にパワーアップへ。

 

f:id:tamanitokininews:20170410063501j:plain


横浜スタジアムとDeNAが横浜スタジアムの改修計画を
横浜市に提出したと発表 ” というニュースを、Yahooニュースで
見ました。

昨年の躍進で観客動員数も増加してチケットが取れにくく
なっていたり、球団の掲げる「コミュニティボールパーク化構想」
に基づき、スタジアムの魅力をより高める意味合いもあって
改修に乗り出すのかなと、個人的には感じています。

もちろん、2020年オリンピックの野球やソフトボール
メイン会場にもなっていることも考慮の上だとは思います。


スタジアムが新しくなったり、雰囲気がよくなったりするのは
とても良いことだと思っていますし、必要なことだとも
思っています。

なので、改修計画後の予想イメージ図を見ると、“ どんな球場に
なるんだろう ” という期待感を抱かせてくれていますから、
ベイスターズファンならずとも、気になりますよね。


野球を楽しむうえで、スタジアム(球場)というのは、
とても大事な要素だと思っているんです。

“ 贔屓のチームが勝つ ” というのはファンとして一番欲している
ことではありますが、スタジアムへ行ってみたいと思うのも
当然のことながらあるはずですよね。

それが魅力的なスタジアムであれば、なおさらのこと
なんではないでしょうか。

ちょっと “ 卵が先か、ニワトリが先か ” に、似ている
かもしれませんね。

球場が新しくなれば、コアなファン意外のライトなファンも
足を運び、観客が増え満員になると、声援が後押しとなって
選手も今まで以上に頑張るようになって、良いパフォーマンスを
するから勝利に結びつきやすくなる、という流れですよね。

ここ数年の広島東洋カープの躍進がいい例ですよね。

まぁ、広島の場合は、“ カープ女子 ” の力も見過ごせないので、
スタジアムの力だけとも言い切れないですが‥‥。


それにしても、今は横浜ベイスターズファンが
羨ましいですよ。

これから勝敗とは別の楽しみができた訳ですからね。

孫さんも、新しいボールパークを作んないかなぁ。

世界一のチームを目指してるんだったら、それに見合うような
舞台(ボールパーク)も用意しないと、なんかしっくりこない
ような気がするんだけどね。

そう思うのは、自分だけかな。