たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

B級グルメならぬ、D級めし「ピーマン炒めかつお節添え」。

 

f:id:tamanitokininews:20190710183358j:plain

車で運転している時に、ふと ある料理(とは呼べないかもしれない)が
浮かんできました。

昨今、B級グルメなるものが各地で取り上げられていますが、これは
B級グルメとは呼べない、C級も飛び越えてD級と呼ぶべき料理で、
しかもグルメとは到底似つかわないものです。

だから、D級めし。


基本的には、ピーマンの炒めものになりますが、でも、ただのピーマン
炒めじゃありません。

作り方は非常にカンタン。
ピーマンをチンジャオロースー(青椒肉絲)みたいな感じで細切りにして
炒めるだけ。

火が通ったらソースで味付けして、最後にかつお節をドバッと入れて出来上がり。

出来上がりは決して見た目は良くないし、全体がソースの黒茶っぽい色合いで
全く食欲をそそる色合いでもないんですけど、これが好きなんですよ。

本来なら自分の中に留めておいて、あまり紹介すべきものではないですけど。
思い出してしまったので。

ただこうなったら、今日の帰りにスーパーに寄って早速ピーマンを勝って
帰ろうかなと思います。