たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

ピンク色の花を咲かせているツツジの花が綺麗だね。

 

f:id:tamanitokininews:20190619092427j:plain

家には僅かばかりですが、ちっちゃな庭がありまして、そこに
いくつかの庭木を植えています。

春先から様々な花が咲いて、私たち家族の目を楽しませて
くれています。

最近は枝一面に花が咲いた見事な咲きっぷりの庭木があるんですよ。

咲いた花はキレイだとそれは人並みに感じるんですけど、花の名前、
樹木の名前とかには本当に私が疎いので、庭木のことはよく分かって
いないんですけども、多分ツツジじゃないかと思っています。

ツツジに似たものにサツキという樹木があると思いますが、ネットで
調べてみるとツツジとサツキの見分け方というサイトがいくつも
出てくるように、見分けがつきにくいんですよね。

f:id:tamanitokininews:20190619092524j:plain

見分けのポイントとしては、花の咲き方とか花の大きさ、或いは
葉の特徴とか葉の大きさなどを細かく見ていくと、“ これはツツジ
、“ これはサツキ ” 、というように分かるみたいですね。

そういう見分け方で私も判断したツツジですが、あと何日持つかは
分かりませんが、咲いている間はしっかり楽しませてもらおうと
思っています。