たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

トンネルの中ではライトをつけなさい。

 

f:id:tamanitokininews:20190617232851j:plain

車で取引先へ向かっている時に農免道を走っていたのですが、
その途中に100~200m弱のトンネルが1ヶ所ありました。

トンネルですから当然入った瞬間にライトをつけたんですが、
後続の軽乗用車がライトをつけずにそのまま続いてきました。

「あれっ、ライトを付け忘れてるのかな?」と最初はそう思って
バックミラー越しに見ていたのですが、いつまでたっても
付けません。

どうやら意図的に付けていないなと分かったので、心の中では
「ライトをつけろよッ!」って怒りが湧いてきましたね。

 

後続車は私の車のテールランプを見ればついていくことは
できるでしょうし、何とか前は見ることができるんでしょう
けど、対向車にしたら、そりゃあビックリしますよね。

私とすれ違った後で、暗闇から急にでてきて “ 車が走ってた!”
ってことに気づく訳ですから、すれ違った車は大迷惑ですよ。

実際にその時にはトンネルの中で4~5台の車とすれ違いました
けども、事故にならなかったのは幸いでした。

でも、対向車をびっくりさせるような運転は、ホントに慎む
べきだし、何がきっかけで事故になるかもわからない、大変
危険な運転ですね。


田舎の農免道にあるトンネルはライトはいくつかしかついて
いなくて、今の高速道路のトンネルのように明るくはありません。
ホントに薄暗い状態です。

そのトンネルを無灯火で走られたら、大変不適切な表現に
なるかもしれませんが、少しスピードを出し過ぎて運転して
いるのよりもある意味危険な、怖い運転と云えますよね。

こういう身勝手な運転をされるのが、周りは一番迷惑
ですよね。