たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

なしのつぶてより、やはりうれしいお礼状ハガキ。

 

f:id:tamanitokininews:20190519162223j:plain

先月20日過ぎに開催された展示会に訪問したことへの、礼状ハガキが
昨日届いていました。

焼き物だけでなく木工や漆の作家さんの4人展でしたけど、その中の
陶芸家さんを知っていたので、はるばる倉敷まで出かけていったんです。

その陶芸家さんとは久々に会ったということもあっていろいろ雑談をし、
会場を後にしました。


いただいた礼状ハガキですが、完成度の高い写真の印象を受けましたので、
プロの方かアマチュアであっても結構長く取り組まれている方が撮影した
のではと思いました。

ハガキの周辺が若干丸まっていて歪んだように見えますけども、現物は
歪みがないスッキリとした写真に仕上がっていましたから。

やっぱり写真がしっかりしていると、普通の家庭用のインクジェット
プリンターで印刷したとしても、しまりますね。


礼状ハガキは、作品をお買い上げいただい場合には必須だと思いますけども、
お買い上げいただけなくて来場だけでもお礼状を出していると次に繋がる
可能性も出てきますから、やはり大事なことだと思っています。

だから今回このようにきちんとお礼状をいただけたのは大変有難いなと
感じています。

中々こういう事をきちっとできている作家さんて、少ないんですけどね。