たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

5月から改まる新元号には「令和」と決定。

 

 

f:id:tamanitokininews:20190506130707j:plain

早いもので、昨日から四月に入りました。

4月1日は新年度の最初の日であり、またエイプリルフールの日
でもありますが、今年に限って言えば何といっても新元号発表が
ありましたよね。

5月から改められる元号は、「令和」に決まりましたね。

最初聞いた時にはちょっと意外な感じがしましたし、「令」の文字が
「命令」に繋がる感じもして少し威圧感も感じましたけども、時間が
経つにつれてなんか不思議と馴染んでくるような気もしましたから、
この元号は案外イイのかもしれないですね。

これから元号を採用している企業や官庁はすべて修正しないといけません
から、システム会社とか印刷会社とかはんこ屋さんなどは大変忙しく
なるでしょうね。

上記以外の会社でも元号変更に伴う対応は大なり小なりせざるをえない
ハズなので、この1ヶ月はシャカリキに取り組む必要がありそうですね。

私も今使用している売上ソフトを新元号対応のモノに交換する予定です。