たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

もう早や明日からプロ野球シーズンが始まる。

f:id:tamanitokininews:20190505170717j:plain

2月に入ってプロ野球キャンプが始まって、シーズンも近づいてきてるなと
思ってましたら、あっという間にプロ野球開幕前日を迎えていました。

去年はリーグ優勝は叶いませんでしたし、それ以上に優勝争いに絡めなくて
盛り上がりに欠けるシーズンでしたから、今年はもっと盛り上がるシーズンで
あって欲しいなと思っています。

福岡ソフトバンクホークスを応援している私としては、評論家の方々の多くが
優勝候補に挙げてくださっているのは心強いんですけども、去年みたいなことが
ありますから、これはどうなるか分かりません。

確かに戦力は整っていますけど、ベテランが多い分実力が発揮できなかった時
には、去年と同じことが起こるでしょう。


去年はホント酷かったですからね。

例えば、年棒4億ももらっていながら全く打率が上がらないのにほとんど
スタメンで使う、しかもフルイニングで出場させて、大差で勝っている試合
でも途中交代さずに試合終了まで使っていたことですよね。

確かにホームランは打ってましたよ、でも全然勝利に結びついていません
でしたし、そもそも年棒4億もらっている時点で、試合を勝たせる選手で
ないと意味がないですよ。

ベテラン選手は落ちることはあってももう伸びることはない訳ですから
結果が出せていない時や調子の悪い時にはやはり選手を交代させないと、
他の選手の士気にも影響しますよ。

そういう選手に頼るしかない、また盲目的にそういう選手しか使わない
監督が一番危ういです。

去年のポストシーズンみたいに調子が出ていなかったらスタメンを外す、
というような選手の見切りができるかどうか、それにかかっていると思
いますね。

今シーズンのキーは監督の采配じゃないかな、マジで。