たまに熟読、ときにナナメ読み視聴、ウェブニュース。

日々流れてくるインターネット上のニュースの気になった点や、そこから想像力を働かせたことなどを中心にして紹介していきます。

今使っているデジタルカメラ、キャノン「PowerShot SX1is」の調子がいまいちオカシイ。  

 

f:id:tamanitokininews:20190503013040j:plain

最近、使っているデジタルカメラのキャノン「PowerShot SX1is」の調子が
おかしいんです。

毎回電源を入れるたび、或いは撮影したあと画像を液晶画面で確認するごとに
日付の設定画面が現れます。

普通なら一度日付を設定したら、電源を入れたり消したりしてもずっと反映
されるはずなんですが、ここ何日か前から日付の設定を求められています。

それで日付の設定して時間も設定して登録すると、画像のデータにはちゃんと
反映されるんですけど、一度電源を落としてしまうとまた撮影しようとしても
やっぱり反映されずに日付設定と時間設定を求められます。

知らないうちに何かのボタン操作をしてしまったのか、或いは日付設定した
データを記録する箇所が故障してしまったのか、その理由はいまだ分かって
いませんけども、毎回入力を求められるのは大変手間です。

それを入力せずに飛ばして撮影すれば一応撮影は出来るんですけども、
いつ撮影したというデータは記録されませんので、後々見返す時に
不都合が生じています。

それでも、自由に動かすことができる背面の液晶画面が気に入って、わざわざ
中古で購入したほどのデジカメですけど、もう古い機種だからしょうがない
と云われればそれまでですが、何とか元へ戻らないかなと思っています。

一番いいのはメーカーに修理に出す事だと思うのですが、そうすると
何週間もかかってしまいその間使うことが一切できなくなるので、
どうしようかなと思案しているところです。